見出し画像

マウスピース矯正 Oh my teeth で、歯列矯正してみた!

2022年3月に、Oh my teeth 表参道店に行って、歯列矯正を開始、
2022年11月に、保定期間(歯を動かしたあと、固定しておく期間)も無事に終え、歯列矯正が終了しました。

矯正するきっかけ

2022年4月から新しい職場で働くのに、2週間ほど休みが取れたので、前々からやってみたかった歯の矯正をしてみることに。
新型コロナウイルスの影響で、当時の時点で、もうしばらくマスク生活も続くし、やるなら今でしょ!って感じでした。

なぜ、Oh my teeth を選んだのか

理由は3つあります。

  1. 思ったより安かったこと。

    1. 矯正といえば、100万円!とか想像していましたが、上下の前歯4本ずつ(計8本)を対象とする場合、30万円でできました。

  2. LINEでのフォローされる医療体験を体感したかったこと。

    1. 2022年4月から働き始める会社は、医療機関に向けたコミュニケーションサービスの会社で、Oh my teethもLINEを使って医療サービスを提供している会社なので、試してみたかったという要素が大きかったです。

  3. マウスピース矯正だったこと。

    1. ワイヤー矯正によって食べものを制限されるのがとても嫌でしたが、マウスピース矯正は、1日20時間以上着用していれば、何を食べてもOKだったので。

マウスピース矯正 Oh my teeth 体験記は、Twitterにて

実際のマウスピース矯正は、思ったより大変でした。
ただ、今は、喉元過ぎれば熱さを忘れる状態なので、矯正のそのときそのときの気持ちは、以下のTwitterのツリーを見ていただけると嬉しいです(もちろん、見たい人は)。

↑「Twitterで会話をすべて読む」を押していただくと、6ヶ月間の戦いの記録をご覧いただけます。

やってみた感想

矯正はしてよかったです。
前歯のズレが少しコンプレックスだったので、それが解消されたのは嬉しいです。

ただ、保定期間が終わったあとも、寝るときはマウスピースを着用する日々です。
夜のマウスピースの着用は長ければ長いほうがいいみたいです。

現在、朝起きるとマウスピースを外す毎日ですが、寝る間にマウスピースを着用すると、日中の間に歯が動いたなと実感するくらいに、動きはあります。
夜のマウスピースがないと、結構戻ってしまうんじゃないかと不安です。

最後に

ちょっとでもマウスピース矯正に興味がある方は、私のTwitterのツリーを見てみてください。
結構な戦いが待っていますw 

↓↓↓再掲↓↓↓

最後に、Oh my teethのリンクも貼っておきます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?