見出し画像

宮崎の工務店?設計事務所?大工?M図建築工房とは。

はじめましてM図建築工房の代表大西です。
私たちは宮崎市を中心にして家や店舗なのど建築物を設計・施工している工務店です。わたし個人は大工でもあり建築士でもあります。

世の中には色々なスタイルのハウスメーカーや工務店、設計事務所があります。私はこの建築の仕事がすきです。私はこのM図建築工房という会社がすきです。そして仲間たちと今の時代をともに成長し生きている事が楽しいのです。

事務所の棟上げ



僕たちの建築はモノマネの建築や量産型の建築ではありません。家具なども「職人の手」でつくります。設計図も頭の中でぐるぐるになるくらい考えこみます。

お客様も一緒になって「未来人」に誇れる唯一無二の家づくりを目指していきます。

土地探しからその家族に応じたテーマ、ストーリーから練り上げ設計し建築する。
素材や職人もなるべく宮崎から近いもの・人でつくりあげます。確かに時間はかかります。しかしながらジュワーと施主・設計者・大工の一帯的熱量があがります。
この感覚どう表現してよいのか。

ここではその理由や建築に対する思い、志も語ることができたらと思っております。

正直ここまでも今現在も順風満帆で余裕シャクシャクの会社とは決して言えません。それが良いのかよく無いのかわかりませんが四六時中、仕事の事を考える癖が染みつき食事に行ってもそのお店の間取りや動線、内装チェックをしてインプットする特技を持ってます。
まぁ世の中に、時代にといつも試練を頂いております。
ありがたく立向い挑戦していくしか無いのだと最近ようやく分かってきました。

本日(2024.2.18)は上棟式に参加してきました。
お客様の嬉しい笑顔を見る事が仕事の励みになります。

せんぐまき


優建工業の川畑さんと軽トラで

明日は会社のリーダーミーティングです。テーマは「私たちの家づくりを伝えようどうやって?」です。
時代の変化は急速に動いています。
特に今は大きな転換期(物のインフレ、人口減、政治ete)です。
この時代変化に対応するには工務店も変革を覚悟しなくてはなりません。

僕たちM図建築工房は新たな挑戦をはじめます。
本社の近くに築75年ほどたつ古民家と山をセットで取得して整備していく「ハレとケ」プロジェクトであります。

これからの家づくりはただつくって終わりではなく未来に残す建築物でなくてはなりません。ここの里山と古家を活用しM図建築工房の拠点としてまちづくりも含め建築を考えていけたらと思っております。

新しいチャレンジをする事でクリアしなくてならない課題も山程でてきました。泣きたくなるような問題も出てきました。でも僕達は必ずこのプロジェクトを完成させます。
絶対にです。

世界へ 【つづく】


里山のシンボルツリー(クスノキ)と柴犬のまつり
ハレとケの棟札と会社の仲間たち