見出し画像

飽きさせないオンラインセミナーをデザインするために。

オンラインは、退屈、飽きるなど

ホームグラウンドでの参加のため、
自由度が高く

ついつい、携帯を触ってみたり、寝てしまったり・・・

私の経験談です!

皆さんは、そんな経験はありませんか?

今回は、画面の向こうの人が飽きることなく

満足感の高いオンラインセミナーになる工夫をご紹介いたします。

参加者を巻き込むことを第一に

✳︎参加者を傍観者にしないこと。

オンラインの集中力は短時間です。

名前を呼んで問いかけると
参加意識が高くなります。
会議も、しかり。
1人ずつファシリテートすると
いつ振られるかわからないので
人の話もしっかり聴きますね。
緊張感が増すはずです。

画像1

✳︎共有画面に一工夫


スライドの文字が小さいと
見ている側も疲れます。
リアルよりも大きなフォントで
見やすく作る必要がありますね。
また、共有前から
本編を話し出す講師がいますが
視覚、聴覚の両方での
アプローチの方が有効です。

✳︎話は完結に


これはリアルでも同じですね。
どんな話の組み立てなのか
聞き手も心の準備ができます。
なかなか結論に達しない
いったい、何が言いたかったのか?
セミナーが終わってから???が続くなど
受講者が迷子にならないよう
スピーカーが一番気をつけないと
いけません。

*休憩時間を有効的に

PCを凝視していると眼精疲労に
なりがち。
また、座る動作が長いと
腰痛、肩凝りの原因になります。
私は、オンラインが続くと
お尻が痛くなりますが
皆さんはいかがでしょうか?
休憩時間は、PCから目を離す
ストレッチなどでリラックス
この小休止でオンオフを使い分け
休憩後のパフォーマンスを上げましょう。

*チャット機能で質問を受け付ける

こちらも、参加者をお客さんにしない工夫。
チャットに書き込んでいただくことで
途中、セミナー後に質疑応答すると
お約束すると、最後までしっかりと
聞いていただけます。
トップバッターが書き込むと
続きやすいため、はじめの一歩は
仕込んでおくのも盛り上がりのために
必要ですね。

オンラインの話し方、魅せ方
ご自身のビジネスをオンライン化する
アイデアなど
現在、オンラインセミナーや
コンサルが加速中です。
あなたのビジネスを底上げする
お手伝いは、ぜひお気軽に
お問い合わせくださいね

https://yoshida-masami.com/


私が出会ったハイクラスな人の
気遣いを事例を挙げて綴っています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%9C%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B0%97%E9%85%8D%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4584138508/ref=asc_df_4584138508/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=296023755794&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16565841313071478896&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009523&hvtargid=pla-525313360240&psc=1&th=1&psc=1




今年3月14日刊行
ハイクラスな人のコミュニケーションを
ぜひ人間関係の潤滑油としてご参考に!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4798061565

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4798061565



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?