見出し画像

時短要請

 明日、一都三県に「緊急事態宣言」が発出されるそうです。

 これにより、飲食店には20時までの時短営業が要請されます。

 思えば、春先の1度目の緊急事態宣言が出された時には、パチンコ店がターゲットになっていましたね。

 要請に従わない店舗を公表したり、県をまたいで対象ではない店舗にお客さんが流れたりしていました。

 今回は飲食店に対して、要請に従わない場合に店名公表が言われています。

 飲食店と言っても色々です。パチンコ店とは比較にならないくらい店舗数がありますし、規模も違います。

 それを一緒くたに扱うのは正直違和感があります。

 何度かお伝えしていますが、私の会社では、数千人の従業員のうち感染者は10名そこそこです。それなのに同じように時短要請が行われ、従わなければ見せしめを受けるのです。

犯人はお前だ!

 もちろん、無関係とは言いません。でも、何かを「悪者」にしておかなければ理由づけできないみたいな感じを受けてしまいます。春の時はそれがパチンコ店で、今回は飲食店という事ですね。

 今回はあくまで時短であって、営業そのものはしていますので、パニックになる事なく落ち着いて対処したいものです。

 今回も最後までご覧頂きありがとうございます。

岡本昌巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?