見出し画像

アナログ外部記憶を持ち歩こう。

日曜日。インバウンド客が日本で買って帰るおみやげランキングの番組を見ていたら、恥ずかしながら知らなかったんですが、「トラベラーズノート」という、言ってみれば昔でいうシステム手帳のすごいラフなやつ…が結構上の方の順位に入っていた。

チョッチ恣意的なナニカは感じつつ、中目黒の小さいお店にツーリストがこぞって買いにやってきて、世界中にファンがいる、ということだそうで。基本、本体は皮カバーだけで、中にどんなリフィルを挿すかはアナタ次第。絵を描くひと、写真を貼る人、使い方は様々。

昔から、観た映画の半券とか寺の拝観券、博物館や水族館などの入場券が捨てられないタチで、あ、これに貼っ付ければいいじゃんなどと奥さんと話していたら、とにかく行動が早い彼女、本日あちこちを駆け回り、色んなパーツを織り交ぜゲット。帰宅すると、なんと家族分揃っていた。

さっそく、奥さんとアレコレ組み立ててみる。

まだ1ページも書き込んでないけれど、この手触りとカスタマイズ感、確かに楽しい!全てがデジタルに置き換わる中、それは確かに便利でもはや手放せないものだけど、一方、アナログな外部記憶を持ち歩くってのもいいよな〜と、つい撫で撫でしてしまうのだった。

で、使いあぐねていた、アンディさんから頂いたPlayStationペンをここぞと装着。

育てるぜ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?