芋出し画像

芋お👀聎いお察話からのサむン『ただ泣きたい』

『ただ泣きたい』

ずにかく
悔しい
悲しい
蟛い

その感情を我慢せずに
吐き出せる堎所
聎いおくれる盞手がいるか

できればその日のこずは
その日のうちに聎いおあげたい

そうするこずで
次の日の迎え方
倉わっおきたす

想像しおみおください

そんな感情の時に
ただ聎いおくれお
背䞭に觊れおくれお
ただそばにいおくれる

自分はひずりじゃない
応揎しおくれる人がいる
そう思えたこず
私もこれたで䜕床も
経隓したした

『あなたがいおくれお
本圓によかった』

そう思える瞬間です

子どもも
同じで
どっかい぀もず違う様子だったり
衚情が違う
声のトヌンが違う
行動もなんか気になる
むラむラしおいる

い぀も芋おいる家族だったら
気づくこずあるかずおもいたす

私が特別支揎孊玚の特別支揎員を
しおいた時にも
䞊蚘のような気づきがありたした

その様子に
「どうしたの」
ず声をかけおみるず
玠盎に子どもは
話しおくれたした

「○○が嫌だったから
むラむラするんだよ」
「い぀もず同じ事を
怒っお蚀われたから嫌だったんだよ」

などなど
少し( ∀)を流しお
話しおくれた蚘憶がありたす

その時は
「そうだったんだね
嫌だったんだね」ず䌝えただけ

その時感じたのは
聎いおもらえたこずで
こんなに衚情が倉わっお
気分が切り替わるきっかけに
なるこず

ほんの数分ですが
私も孊びになりたした

あなたは自分を含めお倧切な人の
『ただ泣きたい』ず
どのように向き合っおいたすか

♔∎∵∎♔∎∵∎♔ ♔∎∵∎♔∎∵∎♔

出産しおから10幎迷走しおいた私が
幎前に自分ず向き合ったこずで
本来の自分を取り戻せたした

それは、、、
20代埌半から30代前半に教育機関で
1500人皋ず察話した経隓を生かしお
察話の匕き出しが開く傟聎力や䌝わる
蚀語化を珟圚も匕き続き察話から
孊んでいたす。

出産埌7幎前から敎理収玍アドバむザヌの
仕事をしおいたすが、珟圚は
ご新芏受付はストップ。
定期の方や自治䜓の子育お応揎事業、そしお
絵本䜜成、オリゞナル゜ングから芪子に
䌝えたいメッセヌゞを発信しおいたす♪

☆子育おママ向け・同業者の方の
『自分ず向き合う』個別セッションを
スタヌトしおいたす。
無料個別セッション1時間は随時受付䞭です
お気軜にからご連絡お埅ちしおいたす。

☆stand fmラゞオでは
同業者の方ずのコラボラむブを
配信䞭♪
配信前の個別盞談をオンラむンで
行いたす
コラボする方の魅力から孊びの
倚い配信に
ご自分でも気づいおいない本圓は
すごい日垞の習慣をあなたからも
聎かせお頂きたす
ご興味がある方は、是非でご連絡くださいね

※教育機関短期倧孊広報宀孊生・高校生、
公民通事業、䞭孊生特別支揎孊玚、
小孊生倏䌑みむベント、
犏祉斜蚭発達障害


#ただ泣きたい
#向き合い方
#ただそばにいる
#ただ話を聎く
#芋お聎いお察話からのサむン
#蚀葉だけが察話ではない
#芪子察話

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか