見出し画像

センシング不全 アンダーセンシング編

前回はセンシング不全、オーバーセンシングについて書かせていただきました。👇

本日はアンダーセンシングです👇

アンダーセンシング タイトル

つまりこういうことです👇

アンダーセンシング 図

本来、ペースメーカは自己脈が出ているときはペーシングしません。
なぜなら電池の無駄だから・・・。

でも、自己脈が出ていても感知できなければペーシングをしちゃいます。
この状態のまずいところは・・・

アンダーセンシング へたすりゃ

です。
これってまずいですよね。
スパイクonTになってしまうとVFを誘発してしまいます。

スパイクonT RonTと一緒の図

この時も対応はもうご存じの通り👇

アンダーセンシングみつけたら

ですね。

『ペースメーカをゆるりとひもとく』公式ラインはじめてます。
私と一緒にペースメーカの勉強始めたい人大歓迎です。学生さん、新社会人さん、後輩の指導を担当される方等、気軽に来てください。Ameblo&noteの更新情報もお知らせします。特に4月から病院で働く方お待ちしています。
お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆

LINE友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?