見出し画像

ペースメーカを入れると死ねない!?

先日のペースメーカ外来で
ペースメーカを入れて、1ヵ月たった80代の患者さんにこんなことを聞かれました。
患)ペースメーカーを入れて呼吸は楽になったんやけど・・・
私)それはよかったじゃないですか
患)ただね、これ(ペースメーカ)を入れると死ねんみたいやね・・・
私)えっ? えっっ!? え~~っ!!??←(心の声)
私)どして?
患)だって心臓の動きが悪かけんこの機械ばいれて、心臓を動かすっちゃろうもん。ずっと心臓が動くなら死ねんやん。体がどけんかなったっちゃ心臓は動くとやろ?そげんなってまで生きとなか。

と、こんなやり取りをしました。
そうなんです!!患者さんの中には(結構多いんですけど)ペースメーカが心臓を動かしてると思ってるんです。またこれには説明する側も同じような表現をしているからなんです。
正確にはこんな感じ。

画像1

この誤解って意外にあるあるなんですよ。
なので私は患者さんにこう答えました。

ペースメーカって心臓に『動け~!!』って刺激を出してるんですよ。
心臓はその刺激にあわせて動いてるんです。
なので心臓がペースメーカの電気刺激に反応しなければ、ペースメーカを入れてても心臓は止まるんです。
ということで、安心してください。死ぬことはできます。←これを言うと結構笑われます。

『ペースメーカをゆるりとひもとく』公式ラインを始めました。
私と一緒にペースメーカの勉強始めたい人大歓迎です。学生さん、新社会人さん、後輩の指導を担当される方等、気軽に来てください。Ameblo&noteの更新情報もお知らせします。
お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆

LINE友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?