見出し画像

Ap-Vpの状態とは?

いままで
As-Vs
Ap-Vs
https://note.com/masami_chakura/n/nb73cdb0ea89b
As-Vp
https://note.com/masami_chakura/n/n8a6d1af3042f

について記載してきました。
今日はAp-Vpです。これでペースメーカの4パターンが終わったことになります😉
では、Ap-Vpはというとこちら↓↓

画像1

Ap-Vpではそもそも両方刺激を出してペーシングしています。
理由は
・P波が不規則
・そもそもP波がない
・P波が出てもQRSが追従しない。
・そしてやっぱり徐脈です。
つまり・・・
洞不全症候群(SSS)+完全房室ブロック(Complete AVblock)の場合がほとんどです。
なので、心電図はてんでバラバラ💦
そこで、心房と心室にペーシングを入れて規則正しい脈を作ってあげます。

『ペースメーカをゆるりとひもとく』公式ラインを始めました。
私と一緒にペースメーカの勉強始めたい人大歓迎です。学生さん、新社会人さん、後輩の指導を担当される方等、気軽に来てください。Ameblo&noteの更新情報もお知らせします。
お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆


LINE友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?