見出し画像

みなさんだったらどう考える? その②

前回、新規ペースメーカ埋め込み予定患者さんの心電図について、『みなさんならどう考える?』で書かせていただきました。👇

その時皆さんに投げかけた質問について書いていきます。

①医師の診断名は?
波形のP波とR波に↓をつけてみます。

ペースメーカ挿入前 P-Q矢印pptx

・R波は赤の矢印で5個
・P波は青の矢印で7個
なんか見た目的にもてんでバラバラですよね。P-Q間隔もめちゃくちゃ。

ということで完全房室ブロック(CAVB)の診断がつきました。

②ペースメーカのモードは何を選ぶ?
③その理由は?
ここからはまだ埋め込んでないので私の予想です。
そもそも、P波ある。QRSがP波についてきていない。現時点でafではなさそう。ということで

DDDモードもしくはDDDR

と考えています。
さらにおまけで、この心電図。
P-P間隔を測ると何か見えてきそうな・・・。

次回はこの患者さんがペースメーカを埋め込んだ後の、ペースメーカの動きを予想してみます。
(やっぱり、P-P間隔が・・・)←しつこい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?