見出し画像

いよいよ就活スタート![23卒]

こんにちは、こんばんわ。Masakiです。今回就活支援サービスを手掛けるinteeが開催するセルフリーダーシップゼミに参加しました。

❶自己紹介とinteeとの出会い

私は、関西の大学で数学の研究をしている大学院生です。数学系でありながら普段は機械学習を用いて画像解析をしています。大学院生になり休む暇もなく、気が付けば就活始める時期。学部生時代の友達はみんな就職してしまい就活仲間がいない中、ふとinstagramの広告で流れてきたのが"intee"でした。「このサービスを使って就活仲間を作ってやる!」というのが私のこのサービスを利用したきっかけでした。

❷課題図書を通して学んだこと

 セルフリーダーシップゼミでは、図書課題として3冊の本を紹介してくれます。1年に2,3冊しか本を読まない私にとって、正直初めは「きつすぎる、こんなの読めるわけがない」と感じていましたが、いざ本を開けてみると、面白い。就活前の私にとって、とてもタメになる本ばかりでした。

特に印象深かったのが「成長マインドセット」

この本で私が学んだことは、

・悩みのブレーキを掛けないこと、また覚悟を決めること。

・成長の動機をしっかり持ち正しく進んでいくこと。

・課題の本質、影響の輪を見極め解決すること。

学部生時代は、積極的にインターンに参加したり、自ら事業運営者になったりし、自分が取り組むことに対して、妥協せず全力でいました。その頃は日々成長を感じていましたが、最近は慣れてきたこともあり、ただただ日々のタスクをこなすだけで目的を見失い、成長したと感じることがまったくなくなってきていました。そんな時にこの本に出会って私は、改めて奮い立たされました。改めて自分のマインドを見つめなおし、成長しているという感覚を常に持つよう、些細なことでも自分のステップアップのための大切な出来事だと受け止めて生きたいと感じました。また身近にある課題についても、影響の輪を見極めるよう努めていきたいと思いました。

またこのゼミでは意見交換の場が用意されており、読んできた本に対して、ゼミのメンバーがそれぞれどのようなことを受け取ったのかを知ることができとても面白いです。

❸実際に就活仲間はできたのか。

自分の目的であった就活仲間づくりはもちろんできました!毎週ゼミ外の時間でES対策をしたり、情報交換をしたりして互いに成長できる仲間ができてとても助けになっています。

❹まとめ

"就活始めたいけどぶっちゃけ何をしたらいいかわからない。"、"就活のコミュニティを広げたい"っていう方にはめちゃくちゃおすすめなサービスです!今回紹介できていないですが、メンターの方も手厚いフォローをしてくれるし、就活の仲間も作ることもできます。まだまだ始まったばかりですが、成長することを忘れず、納得のできる就活ができるよう頑張っていきたいです。読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?