手術後

4/16に開頭手術をし、4/28に退院しました。
傷跡の経過も記事にしてますが、人によって回復する時間が大幅に変わるみたいなので、あくまで参考程度に(>_<)

手術時間は朝の9時から21時頃(12時間)程かかったみたいです。
ナイダス摘出後に脳血管内検査をし、AVMが完全消滅してる事を確認済。

翌日には点滴棒を持ちながら、かなりフラフラですが、歩いてトイレに行く事が出来てました。
(手術翌日は髄液漏れが発生しているとは気付いて無いです)

HCU(high care unit)に2日か3日程居て、一般病棟へ移りました。

一般病棟に戻ってから退院するまでの検査は、視野検査/視力検査/CT/MRI/くらいだったと思います。

傷跡は医療用ステープラーとゆうホッチキスで50針止められ、術後8日後(くらい?過去に記事してます)に半抜鉤、その2日後に残りを抜鉤し、抜鉤した2日後くらいに退院したと思います。

術後洗髪を許可してもらった時は初回は看護師さんに洗って貰いました。
ホッチキスがまだ着いてたので、非常に洗い辛く、違和感も凄かったです。
今でも優しく洗ってますが…

当初は術後2週間~1ヶ月はリハビリして退院予定でしたが、凄いスピードで退院させて貰ったと思います。

少し退院早かったかな?って思う時もありますが、病院で過ごすより、家で過ごす方がストレス軽減され、日常生活にも慣れるので良いかなと思ってます。

退院して2週間後に神経内科の診察、約1ヶ月後に脳外科の1ヶ月検診がありますので、それまでは安静と適度な運動をして過ごしたいと思ってます。

今回は手術後の大まかな流れになりましたが、人によって様々だと思いますので、参考程度に…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?