見出し画像

64 飽くなき向上心

みなさんこんにちは!
冬支度は済んでいるのに、日中は暖かく朝晩は寒い。
ん〜、、いつも洋服に困ってます、、


さて今日は、今月から通わせてもらっている
演技のワークショップについて書いてみようと思います!

飽くなき向上心とは、

「日々の活動の中で,夢や目標を抱き,その達成のために必 要な粘り強さや耐性を身に付け,自己のよりよい生き方を追求し,学びを発展的に繰り返していく こと」

だそうです。
向上心を持つことで生まれる気づきは計り知れません。
前々回の記事でワークショップについて触れましたが、その時は吐き気をもよおすほどに緊張していました。

なのに、回を追うごとに楽しさを感じ、もっとやりたい、もう1回自分の番が回ってこないかなー、なんて考えてしまうようになりましたw
不思議ですよねw

未知の世界に足を踏み入れるのは誰だって怖い。
僕もそう。
キャリアがあって経験豊富だとしてもそう。

何故か、、?

経験が増えれば頭で考え、予想ができ、それでリスクを回避しているつもりになるから。
個人的にはそう考えています。

スマートにカッコよく恥をかかないように!!
この思いが強ければ強いほどなかなか1歩踏み出さない。
保守的にできるのも、それはそれで才能なので別にオッケー!!

でも僕の場合は、保守的な考えでは衰退してしまう。(衰退しない人もいる)

だって、時代の流れが早いのに、今までのやり方や思考、経験だけでは通用しなくなっているから。
となれば、怖くても自分を磨く為に未知の分野に足を突っ込む必要があるんです。

あしたのジョーで、ジョーが言っていた

『攻撃は最大の防御なり〜』

はまさしく自分に当てはまる。
表現は極端ですけどね、、w

てなわけで、昨日で4回目。
3回目までは、新人だけでのレッスンでしたが、
昨日はベテランの先輩達と合同レッスン。

先輩達のレッスン風景も見させてもらいましたが、1秒も目を離したくないと思えるほど、突き刺さりました。

きっとみなさんも、飽くなき向上心を持って、表現というものと、自分自身と向き合ってらっしゃるんだなーと感銘を受けました。

それにそれに、僕が気づかない、こまかーーーいところまで見ていらっしゃるし、こまかーーく修正しながら演技の質を高めている。

自分が演技する番も大切だけど、見るのもとてつもなく勉強になります。

真似る。真似ぶ。

いいとこはどんどん真似したらいいんだ。
おかしいところは、目の肥えた現役の役者の講師がアドバイスをくれるんだから。

これがまた、講師が的確なアドバイスをくださるんですわ!!
たまらん。

これは続けない手はない。
もっと自分を掘り下げて、日頃から日常に起きることを意識して捉えて落とし込んでいけばいいんだな。

やる事が増えてどM気質のわたくしは嬉しい、、w

飽くなき向上心を大切に、せっかくいただいたご縁で学ばせていただきます。

次回は、もう少し掘り下げて気づいた部分を書いてみようと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?