見出し画像

加齢で恋心が消えるの?

私は以前、選択独身の旨を書きましたが

何で結婚しないのかというと、理由はまぁ

Xジェンダーとパンセクシャル

お察しの通りです。
中学の時に初めて同性を好きになってから早幾年、もう人生の半分以上(今30代半ば)をマイノリティだと思って過ごしてる私ですが、私の認知に歪みはないかなと思って3年ほど診断サービスを使って経過を観察していました。

ほら、カラオケで「私、男声出せるんだ~♪」と唐突に低い声で歌い始めたけど思いっきり女性声の女の子とかいるじゃん。自己認知は思い込みって可能性あるじゃん。私の黒歴史じゃないよ。違うってば。

2022年

初めてやった時。自分がXジェンダーという事を自認してなかったので驚いた。ただの男装が好きな女だと思っていた。
確かに昔「大好きなお兄系の服を着るのに胸邪魔なんだよな」とかは思っていたけど男性器が欲しいと思った事はないし、生理も面倒だけど嫌いじゃない。
いやシスジェンダーも出てるけど?身体は女、心は不確定、着たい服は女って事かな。
ただ、今までうっすらと少し歳上の男性が嫌いだった理由がわかった気がする。ライバル意識があったんだろうな…

2023年

シスジェンダーがノンバイナリーになっててうける。
去年、数年振りにワードローブの中身を一新したんです。
2019年まで付き合っていた男性の趣味でずっとフェミニンな服を着ていたのですが(そして勿体ないので別れた後も着ていたのですが)布の寿命が訪れたのでまとめて捨てたんですよ。
あっ、そうだよ。そいつにさ、ディズニー行く時沢山歩くからってスニーカーにパンツ姿で待ち合わせ場所に行ったら「色気が無い。やり直し」とか言って片道30分の距離を帰らされてスカートとパンプスに着替えさせられた事あったのよ。
ディズニーも山登りも、マジで山登りも!デートは必ずスカート履かされたの。
シスジェンダーあいつの趣味だわ。
今後も数年同じ服を着るだろう、との思いからユニクロで丈夫そうかつ流行り廃りの無さそうなユニセックスを選んだので、私の根っこはノンバイナリーなのかな?

2024年。先月

アロマになっててうける。
…は?アロマ?
暇さえあればときめいて恋して重課金乙女ゲユーザーだった私が、アロマンティック???夢女の私が??
後天的にアロマになる事あるの?と調べたら、アロマは同性愛と違って環境要因もあるそうです。
ふーん、そんな事もあるのか。

今日

信じられなかったので「回答間違えてたかも」と思って日にちが経ってからやり直したけど同じ結果が出た。
サピオ傾向が出ていますが、私は日頃「私はバカだ!だから私に指示をくれ!体力と気力はあるので全部こなすから!」と思っているのでその通りだと思う。

アロマンティック?なんで?いや、わかるんだけど。
前の人と別れてから、恋人がいない寂しさよりも独り身の解放感の方がでかいし、元々「奨学金を返し終わるまでは結婚無理かな~」と思っていたけど、返し終わっても結婚しようという気にならないし。

というか、ときめきの心みたいのが完全に死んだんですよね。
いいな、と思う人はいるものの、向ける感情が「あの人と仲良くなれたら嬉しいな、でもプライベート忙しいし誘うのも誘われるのもやだな」程度。
推しのことは好きだよ。

う~~ん、でもなぁ。恋心を知ってる私がアロマを名乗っても良いのか?
名乗れたら楽だよね。だってもう恋愛する気ないし。

パンセクだとさ、なまじ公言してても「異性も好きになるんでしょ?まだチャンスあるじゃん!」とか言って理解ある彼くんと私をくっつけようとする人いるんですよね。
私、マッチングアプリとか恋活イベントで恋人探す時は同性愛者向けを使ってたので、隕石のように降ってきた恋心じゃないと異性と恋愛しようと思わないんだけど……
(逆に、隕石のように降ってきた恋心なら相手の身体も心もこだわりない。人かどうかもこだわりない。肉も綿も石もみんな恋しちゃうしすぐスキスキ言う)

環境要因もあるって話だし、今たまたま恋をしないだけって可能性もあるよね。それでアロマを名乗るのは生まれつきアロマの方に申し訳ない。
恋心って性欲が起源だって話を聞いたことがあるから加齢で性欲無くなっただけかもしれないし。

ぐるぐる考えながらネットを漁っていた所、こちらの記事を見つけました。

やっぱ加齢で無くなるんだ恋愛感情!!!
良かった!確かに加齢で体力も気力も落ちてるのに若い頃みたいにドキドキするのしんどいもんね!

私はこの記事の内の①生物学的な要因②心理的な成熟と優先事項の変化に心当たりがあります

①生物学的な要因

加齢で性欲が無くなったって話ですよね。
生き物的なしがらみから解放されて、とても楽に生きられるようになりました。
これで生理も無くなったら最高ですね!
身体がリセットされる感覚は好きだけど負担は負担なんだよね。

あとこれは関係があるようで無いような話ですが、ジェットコースターが無理になりました。
30を超えてから病気を作ってしまい高血圧の薬を飲んでるんですよ。

元々ジェットコースターが大好きだったので、まだ病気の確定検査をしている頃に乗ったのですが、怖いと言うより無理!!!になってて。
身体が持たないんです。しっかり意識を持ってないと気を失う!死ぬ!って思って。
同じく高血圧患者の母親に話したら「私は大丈夫だからあなたも大丈夫」と言われ、嫌だなと思いながら3年振りにジェットコースターに付き添いで乗ったらやっぱり死にそうになりました。
もう乗らないと思います。

もしかしたら恋のときめきも、身体を守るために脳が血圧上がらないように制御してるかもしれないですよね。

②心理的な成熟と優先事項の変化

これだったら嬉しいよね。
結婚をしない、子どもを産まない分、周りから「この人はまだ人生のステージが進んでない」と思われて幼い人扱いをされがちなので、私、ちゃんと人生歩めてるよね?成長できてるよね?といつも不安な気持ちでいっぱいです。

2023年で大きく変わった出来事があって、子どもに関わる仕事に就きました。
私は子どもを産まない。だけど人類の未来の礎になりたいと思っての行動です。
元々興味はあったんですけど、対人スキルが低すぎて無理だと思ってたんですよ。だけど大人になって社交性も上がった今ならできる!かもしれない…と始めたら本当に楽しくて。

子ども達ってすごいです。私が「給料日はよ来い~」とダラダラ過ごす1ヶ月の間にできる事がどんどん増えていきます。水をかけた珪藻土のように、教えても教えてもどんどん吸収します。

親になった人たちに貫禄とか重みが出るのって、この子達に立派な背中を見せるためなのね、と私も身が引き締まる思いで日々働いています。

子ども達と触れ合う事で自分の子が欲しくなったりしないの?と聞かれそうですが、私は逆に、こういう親だけでまかないきれない部分を支えていきたいな、親子になにかあった時の為にすぐ動ける身軽な存在がいた方が便利だよな、と思うようになりました。

例え話として、朝型と夜型の人間がいるのは、昔夜警をするために一定数夜型が生まれていた名残だという話を聞いたことがあります。
私もそういうタイプなんだと思います。
命を育み未来を紡ぐ人間が必要なら、その人たちが安心して眠れるように夜起きてる人間も必要なんだと思います。

後は、そういう人間になるためにスキルアップしたいなとか、デートするよりボランティアに出たいなとか優先順位の問題ね。
恋愛してる場合じゃないわよ。

そうなると、環境・心身要因からくるアロマなのでしょうがこれって多分、誰もとは言わなくてもそれなりの人間が通る道だよね?
要は子育てしてる人間はもう恋人探さないよって事でしょ?

なのでアロマは名乗らない事にします。

もちろん、恋心自体は若返り効果もあって良いものです。
だけどそれなら、私は推しで十分です。
一人で生きる方が好きだし。

これから、なぜ結婚をしないの?と聞かれたら「結婚したら夜勤や宿直できないから」と答えます。
私が夜勤も宿直もするから結婚したい人はどんどんして、私が穴埋めするから男も女も育休も子どものお熱休暇もどんどん取ってくれよな。

無論これは私に限った話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?