【振り返り:復習編】Ord1

<復習編>

自分自身のまとめ/見直し用のブログです。
※私の弱い部分のみ書いており網羅されていません。
※答えは書いていません。

Ord1:復習まとめ(見返し用なので最初に)

■所感:1ヵ月以上空いたら、業務で使わない(そもそも業務でTableau使う事も少ない)事は忘れてしまっていた。

■所要時間:劣化している(涙)
1回目:数時間→2回目:150分→3回目:100分→今回:120分

■自力で解けなかった問題:3問

■備忘録
・問題をしっかり読む。同じひっかけにまた引っかかった。
・非集計/集計をちゃんと理解する。
 -非集計をシェルフに入れる時に気を付ける。
 -非集計で処理しなければいけないのは、IF式を使い集計を使えない時。 
  ★後で他のケースも調べる。
・インスタントアナリティクス(実務で使わないので、ついつい忘れがち)
・DATEDIFF('day',[開始日],[終了日])
★問題と関係ないが、Q13割引率と利益の関係はTableauで見える化すれば、正しい方向性(利益を最大化する)に説得しやすいと強く思った。Excel/Accessだと大変・・・。


ORD1

Q1

特になし

Q2

・非集計→シェルフの入れ方注意

Q3

特になし

Q4

特になし

Q5

・表計算、傾向線

Q6

特になし

Q7

特になし

Q8

特になし

Q9

×設問読み間違えた・・・。
×セカンダリ計算、完全に忘れてた。

Q10

特になし

Q11

特になし

Q12

・テーブルでは、出来るだけ集計で処理
★非集計で処理しなければいけないケース、IF式を使い集計を使えない時。
 ⇒後で他のケースも調べる。

Q13

特になし
★問題とは関係ないが、こういう見える化をすれば、正しい方向性(利益を最大化する)に説得しやすいと強く思った。Excel/Accessだと大変・・・。

Q14

・インスタントアナリティクス(実務で使わないので、ついつい忘れがち)

Q15

特になし

Q16

・DATEDIFF('day',[開始日],[終了日])

Q17

・特になし、だがこれで合ってるのか自信なくなった。

<最後に>
次回は、ORD3の復習。
この2ヵ月で大きく進歩はしていますが、意外とできない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?