【振り返り:復習編】Ord5

<復習編>

自分自身のまとめ/見直し用のブログです。
※私の弱い部分のみ書いており網羅されていません。
※答えは書いていません。

<KT>KT動画でなるほど!、やってみたいと思った事。
★心がけよう、やってみよう、調べようと思った事。

Ord5:復習まとめ(見返し用なので最初に)

■所感:Ord1→3→5と続けてやっているので、基本的な操作が早くなってきた。頭で覚える事も大事だが、手が覚えるのだなと痛感した。KT動画もそれぞれ2~3回目の視聴だが、話の理解度もずいぶん上がったように思う。

■所要時間:Ord1→3→5と徐々に早くなってきた。共通する基本操作で迷わなくなったからだと思われる。
1回目:300分 → 2回目:180分 → 3回目:120分 → 今回:90分

■自力で解けなかった問題:2問

■備忘録(今回はパラーメータがメイン)

・箱ひげ図は、アナリティクス。
・予測モデル:属性に変換し線つなぐ。属性にすると、「情報だが区切る等の意味は持たない」扱いになる。
・パラメーターでステップサイズ使う場合は、最小値≧ステップ幅で設定(エラーになる)
・パラーメーターに既存フィールド使う場合、「値の追加」から追加可能

【パラメーター用途⇒目的】※0rd5で使った内容。他にあるかはこれから調査。
 -メジャー項目切替え(フィルターでは対応不可)⇒表示チャートのメジャー切換え
 -メジャー単位切替え⇒表示チャートのスケール変更
 -ディメンション/メジャー設定値変更⇒シュミレーション

Ord5

Q1

特になし

Q2

●パラメーター利用目的:メジャー項目の切り替え。

Q3

●パラメーター利用目的:メジャー単位の切り替え。
・パラメーターで、ステップサイズを使う場合は、最小値≧ステップ幅で設定(エラーになる)

Q4

・2種類の色を重ねる時、1種類目:色、2種類目:詳細に入れ→色に変更。

Q5

特になし

Q6

特になし

Q7

特になし

Q8

特になし

Q9

<KT>
折れ線グラフに月単位で色を入れたい時、そのまま入れると折れ線が月毎に分かれてしまう。一度メジャー項目で保存して色に入れると、うまく表示される。

Q10

特になし

Q11

・箱ひげ図は、アナリティクス。

Q12

●パラメーター利用目的:ディメンション、メジャーの値を変数として使ったシュミレーション。
・パラーメーターに既存フィールド使う場合、「値の追加」から追加可能。

Q13

・Google 
 http://www.google.com/search?q=<製品名>

Q14

・予測モデル:属性に変換し線つなぐ。属性にすると、「情報だが区切る等の意味は持たない」扱いになる。

Q15

特になし

<最後に>

自分の得手不得手や好みもあるのですが、Vizの目的/伝える相手の関心/伝わり易さを最優先に考え、最適な表現方法を取捨選択できるようになりたい、と思った。
まずは、複数パターンのVizが作れる事、次にそれを言語化し人に説明できるようになる事、それを目指して精進していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?