炊き込みご飯は基本的に美味い

電鍋で炊き込みご飯を作った。クリスマスは多少関係ある(動機)

うちの小锅は10合、炊飯釜は6合のやつだけど特に問題なく使えている

材料:米2合ぐらい、あい鴨スモーク1本

5本入りで1000円ぐらいだった気がする

クリスマスだからチキンじゃなくて中華食材即売会で購入したあい鴨スモークを食べればいいじゃない!と思い立ったのが24日。冷蔵庫で解凍推奨だったのでじっくり解凍した結果、今日(25日)に至る。なお冷蔵庫解凍でも多少はドリップが出る。気にしない。

作り方:米2合と水(2合の線まで)を入れて切ったスモークを入れて炊く。

鴨の脂のせいで?米に色がついている

前にスモークだけ食べた時はだいぶしょっぱかった&脂がすごかったので、調味料は入れずに炊いてみたけど正解だった。最初は味が薄いと感じても肉片と一緒に食べていればちょうどいい塩味になる。肉片もポロポロになって食べやすいし塩味も残ってる。
ググって出てくるレシピだと、きのこも一緒に投入していて美味しそうだった。たぶんこの場合は調味料(醤油と酒)がないと薄味になるんじゃないかな。

全部食べずに冷凍保存した自分えらい

釜も皿も脂でテッカテカになるので早めに洗い物しような。