キャッシュレス決済、日本はかなり出遅れている

つい先ほど子供をつれてショピングセンターへいきました。僕は普段現金を持たず、カード払いかQRコード決済にしています。

理由は、財布を持ち歩くとかさばるし持ち物が1つ減る。これだけで負担が軽減されるような気がするからです。

けど、今日行った場所はほぼ「現金払い」でした。たまたま車の中に多少現金があったので対応しましたが・・

気になって世界のキャッシュレス比率の状況と、日本の状況を調べて見ました。

キャッシュレス決済の比率が高いのは

1位 韓国(89.1%)

2位 中国 (60.0%)

3位 カナダ(55.4%)

10位 日本(18.4%) 

でした。

世界的に見ても日本は、かなりキャッシュレス決済が遅れていますね。

理由としては

・現金への信頼性の高さ
・盗難の少なさやといった現金を落としても帰ってくる「治安の良さ」
・レジの処理が正確で速く、現金取り扱いの煩雑さが少ない
・ATMの利便性の高さ

これらが挙げられています。

高齢者の人も多い日本。なかなか現金離れが進むには程遠いように思えます。

それにきちんとフォローしてくれる人も少ないように思いますしね。

高齢者は1人住まいか2人で住んでいて、若い人はほぼ都会に出てしまっている。

調べていて、キャッシュレス化が進みにくいのも納得します。

今はPayPayなどの還元もほぼ受けにくい状態です。

PayPayで還元を受けるならば、ヤフーカードも作らないといけないので手間がかかります。

キャッシュレス決済で便利なのは「速さ」だけになってしまい、大きなメリットは少ないように思えます。

でも僕は時間の方が大事だと考えているので、還元よりもスピードを取りました。(子育てしていると特に時間が大事)

何か還元を求めている方には、キャッシュレス決済はお勧めしにくいと思います。

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?