見出し画像

4児育児15週目ふりかえり

育休の記録とNoteを書く習慣付けを目的に書いてます。

よかったこと

プールや水遊び

子どもたち皆大好きみたいなので夏休みはプールや水の出る公園に遊びに行こうと思います。問題は子ども4人を1人で対応できるかかなと思います。

長男の喘息が良くなってきている

お医者さんが聴診器を当てても良くなってるようですし、薬も減ったのでこのまま完治してくれることを祈ってます。

改善したいこと

次女の絵を見れていない

上手くなったから見てと言われたのにそのままにしてました。
このふりかえりで気付けたので日記大事だなと思いながらも反省してます。

やったこと・おきたこと

登場人物

妻 :フルタイムで働いています
私 :育休中
長女:8歳
次女:8歳
三女:6歳
長男:2歳

99日目

長女
長男の面倒を見てくれました。
料理中に相手をしてくれるのでとても助かりました。

次女
炒り豆が好き
納豆が嫌いなので何か別の豆を食べさせたかったのですが節分の豆は好きだと言うので購入しました。。

三女
祖母宅で遊んできました。
幼稚園から帰って2時間近く行ってました。
その間、別のことができるので助かってます。 

長男
ボール遊びに夢中でした。
以前に比べて手先も器用になってきたように思います。

100日目

長女
朝はサバがダメで、夜はかぼちゃがダメ
なかなか厳しい制限の中で頑張ります

次女
ゴーグルを忘れた
ゴーグル無しで泳いだらしいのですが、私はもう裸眼で泳ぐのは余程のことがないと無理だなぁと思いつつ、忘れないように注意

三女
今日も祖母宅で遊んできました。
玩具とか持って帰ってくるので、そういうのは置いてきて欲しい

長男
幼稚園に遊びに行きました。
水遊びをしている中に入れてもらいました。
おっかなびっくりしながら入ってましたが、プールで遊ぶより周囲の子どもたちを観察するほうに集中している感じでした。

101日目

長女
足のいぼ治療です。
毎週の定期イベントになってますが、ポジティブに2人だけで会話できる時間と思うようになりました。

次女
絵が上手くなったと報告
してきましたが、ちょっと時間がなかったので描いてるところは見れませんでした。明日リベンジです。

三女
夜寝付けず
昼寝したわけでもないのですが遅くまで起きてました。

長男
鼻水が止まらず
熱は平熱でしたが調子が悪いようで、よだれかけがぐしょぐしょになりました。

103日目

長女
英語を披露してくれました。
I like blueとのことですが最初は発音がネイティブっぽくて聞き取れませんでした。自分が英語に自信がないので正しいのかも分からないですね(汗)

次女
ルイージマンションで白熱してました
宿題をやったうえで楽しそうで何よりです。

三女
体操教室に参加
大縄を中心に親子で体操しました。
他の子と仲良く出来ていたので流石だなと思いました。

長男
喘息の薬を一段引き下げ
1日4回吸引が2回に減りました。この調子で薬が無くなるといいなぁ。

105日目

長女
ランチの間、長男の面倒を積極的に見てくれました。

次女
朝早起きして勉強を手早く終わらせていました。

三女
たこ焼きをリクエスト
たこ焼きなのにウインナーやチーズばかり入れています。

長男
1日不機嫌でした。
色々とやってほしいことが伝わらないのでイライラしてそうです。
この機会に喋るようになってくれないかなと思います。

106日目

長女
市民プールへ行きました。
流れるプールが特に良かったようでずっと鬼ごっこをしてました。

次女
ウォータースライダーがあったので並びました。
結構長かったので途中でひっくり返ったりしたそうですが楽しかったとのことです。

三女
バタ足がしっかり出来ていたのでスイミングスクールの成果を見ることができました。

長男
幼児用プールでバシャバシャやりながら楽しめてました。歩行訓練的にも良さげな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?