見出し画像

4児育児14週目ふりかえり

育休の記録とNoteを書く習慣付けを目的に書いてます。

よかったこと

長男の入所先がピックアップ

5月くらいからお願いしていた長男に合いそうな発達支援事業所について3つほど紹介してもらいました。
来週から妻とも予定を合わせて見学に伺おうと思っています。

子どもたちが初めて大きな買い物

大きいといってもゲームソフトなので5000円くらいですが子供にとっては大きな金額かなと思います。一生懸命お金を貯めて欲しいものを買うという経験の中でどう安くするかや姉妹で協力するといったことが出来るといいなと思っています。

改善したいこと

長男の幼稚園は来年度からで確定

発達具合が遅いようで幼稚園側としても厳しいとのこと。発達支援事業所の方も来年度からになりそうなのでこれからも平日は男二人で楽しくやっていこうと思います。
ただ立つようになってからは成長速度が上がっていると思うのでリハビリに励もうと思います。

やったこと・おきたこと

登場人物

妻 :フルタイムで働いています
私 :育休中
長女:8歳
次女:8歳
三女:6歳
長男:2歳

92日目

長女
きょうも早起き
元々は朝苦手なタイプでしたがここのところ、とても早く起きてチャレンジタッチに励んでいます。

次女
お茶を盛大に零す
やってしまったものはしょうがないと言うことで大きく慌てず後始末を自分でやってくれました。

三女
たなばたの飾付
幼稚園でイベントがあるらしく、一人でせっせと飾りを作ってました。

長男
便秘解消
1日で2回出ました。恐れていたほどの量は出なかったので良かった
明日以降も様子をみようと思います。

93日目

長女
最近テレビの誘惑に勝って勉強を頑張っています。素晴らしい。
勉強が終わったら、とにかくゲームをしてますがイチャモンのつけようが無いので本当に素晴らしい

次女
割り算のテスト100点取ってきました。算数は得意だとニコニコでした。

三女
長男の都合で幼稚園に行ったときにバッタリ会いましたが複数の友達と仲良くやっていました。社交的で素晴らしい。

長男
幼稚園に遊びに行きました。
発達に問題がなければ9月からで相談していましたがやっぱりまだ厳しいようです。
その旨を伝えてもらうときはとても気を使った言い回しをしてもらって手間かけさせちゃって申し訳ないなと思いました。
とりあえずの目標としては一人でスムーズに歩けて、ご飯が食べられるようにする感じです。

94日目

長女
足のいぼ治療で病院に行きました。
お医者さんにハサミで患部を切ってもらい、液体窒素を当てられるのが痛々しいです。

次女
お友達と小学校で遊ぶ
長女も治療後に向かいましたが、いつも遊ぶメンバーより増えたみたいで公園ではなく学校集合になったそうです。

三女
スイカに夢中 
頂いたので今年初めてのスイカを出しましたが、私の分が無くなるくらい食べてました。

長男
一人で歩ける量が目に見えて増えた
明日はリハビリなので今日くらい歩いてくれると嬉しいです。

95日目

長女
学校でケンカしたらしく、泣いていてプールに入れなかったと嘆いてました。
なんでケンカしたかは言いたくないとのこと。

次女
とうもろこしが好きみたい
頂いたのでバターと醤油と一緒にラップで包んでレンジで14分しただけでとても喜んでました。

三女
お腹がすぐに減るらしい
幼稚園帰りにも夕食後にも訴えてきました。

長男
療育センターに行ってきました。
最長15歩行けたので見てもらってる先生にも驚かれました。
この調子で次行くときには歩けるようになってるといいな。

96日目

長女
学校からタブレットを持って帰りました。
夏休みに使うのかWi-Fiの設定だけしてまた学校に持っていくようです。

次女
箸入れが壊れる
バキッとやってしまったらしく、留め具が折れてたので明日買おうと思います。

三女
幼稚園バスで爆睡
よく寝てたみたいで家に着いてもなかなか降りれずにいました。

長男
歩行訓練で私の膝を持たせて歩くとスムーズ

97日目

長女町内の花火大会に参加しました。
打ち上げ花火を見るのではなく、手持ち花火の正しい使い方を教わる教室のような感じでしたが本人は楽しそうでした。

次女
ルイージマンション3を購入
新品だと6500円位が中古店を3軒見て、5500円で買えました。
ちょっと頑張れば安くなること、でも3軒回る労力が1000円で見合うのか、、などなど
本人が考えてくれると嬉しいなと思いつつ、メルカリを使うともっと安かったりするから今後少しずつ教えていければと思います。

三女
寝る前のトイレ
いつもと違って早めに寝てしまったので、強引に起こしてトイレに連れていきました。
結構な量が出ていたので起こして良かったと思っています

長男
アンパンマンのレトルトカレーが大好き
パッケージを見てたわけでもないのですが、いつもよく食べてるヨーグルトを押しのけてまでカレーを食べてました。
何が入ってるのか勉強したい

98日目

長女
上靴の洗濯
毎週持ち帰るので洗っていますが、今日は自分でやってくれました。

次女
ルイージマンションの値段チェック
買い物先でゲーム売り場を見かけるとその都度入っていって値段が安くないか確認していました。
運の良いことに全て高かったのでニコニコでした。

三女
歯医者で前歯裏の歯垢が見つかる
しっかりやってるつもりでしたが仕上げ磨きをちゃんとしないといけないと反省しました。

長男
ボール遊びの玩具を購入
発達支援で薦められたもので上部に穴の空いたケースにボールを入れるとコロコロ回りながら下に落ちていく玩具です。
帰ったら遅かったので明日から遊んでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?