見出し画像

[ChatGPTの機能強化]データ分析の利便性向上!

今回は、ChatGPTの最新アップデートで強化されたデータ分析機能についてご紹介します。このアップデートにより、データ分析がより直感的で簡単に行えるようになりました。


Macでデスクトップ版が使えるようになったことも大きな話題ですが、それについては下記の記事でまとめています。

Google DriveとMicrosoft OneDriveとの接続

Google DriveやMicrosoft OneDriveからのファイルアップロードをサポートしています。これにより、ユーザーはデータを簡単に取り込むことができ、すぐに分析を開始できます。

利用の流れ

1 ブラウザ版で下記のファイルを追加するボタンをクリック
2 Google DrvieとMicrosoft Oneドライブへの接続メニューから選択

Google DriveとMicrosoft OneDriveへの接続

3 GoogleまたはMicrosoftでの認証
4 追加したいファイルを選択

クラウドのファイルを選択

インタラクティブな表やテーブル操作

テーブルや表操作を対話しながら実行できる機能が追加されました。ユーザーはデータをリアルタイムで操作でき、常にデータを表示させたまま、フォローアップ質問や提案プロンプトを活用して、さらに深い洞察を得ることができます。

利用の流れ

1 ファイルを読み込む

ファイルを読み込む

2 右上の拡大ボタンをクリック

拡大をクリック

3 拡大された画面でChatGPTとやり取り開始

インタラクティブな画面
グラフ出力

もし元の表示に戻したい場合は、下記の右上の「折りたたむ」をクリックしてください。

折りたたむ

編集したデータやドキュメントをダウンロード

新しい機能により、ユーザーはプレゼンテーションやドキュメント用にデータやチャートをカスタマイズしてダウンロードすることができます。これにより、データの視覚化が一層便利になりました。

インタラクティブ画面の状態で、ファイル編集の指示を行うことができます。そして、その編集後のデータのダウンロードも可能です。

最大値と最小値をデータに追加

まとめ

今回のアップデートにより、ChatGPTはさらに多くのユーザーにとって不可欠なツールとなるでしょう。データ分析の敷居を下げ、誰もが簡単に利用できるようにすることで、より多くの人々がデータから価値を引き出せるようになります。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。それでは、次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?