台詞の暗記について

覚えるのしんどい。

演技する方になって8年くらい。
なんとなく自分なりの台詞の覚え方の道筋を言語化してみたくなった。

①全体を楽しく読む
なるべく邪念を捨てて

②感想を反芻

③もう一回読む
さっくり構成上の仕掛けとか意識したり
舞台化したら演出とか美術とかどうなるんだろう、と考えたり

④声に出してみる
口に出して読み始める

⑤暗唱しようとしてみる
ここで壁がそそり立つ。読んでは暗唱を少しずつ

⑥他の役の台詞も声に出して読む。一人全役。
会話のリズムや要点も掴める(まだ個人の解釈なので注意)ので、これ最初にやっときゃよかったと毎回思い出す。
でも自分の台詞入ってからの方が良い気がする

⑦リアルで他の人と合わせたり立ち稽古やったりして、台詞の出てこなさに焦る

⑧七転八倒してなんとかする

なんとかなるといいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?