電車で泣く赤ちゃんを見て笑うひと

今日は土曜日。
休みの旦那に子供を預け、地下鉄に乗って仕事に向かっていた。
若い夫婦が乗ってきた。男の人が抱っこ紐をして赤ちゃんを抱いている。いい旦那さんだなと思いながら見ていると、その赤ちゃんがギャン泣きを始めた。

お母さんのとこに行きたいのかな、とかお腹空いたのかな、とか考えながらそれを見ていた私は懐かしくなって、ついつい笑顔になってしまう。いや、ニヤニヤが正しいか。あんな時期あったな、大変だったな、お父さん頑張れ、とか色々考えながら微笑ましくなる。
私が同じ状況になった時は、周りに迷惑をかけてないかがすごく心配だったので、その夫婦の周りはどうかなと目を移した。すると隣の男性が赤ちゃんを見ながらめっちゃニヤニヤしていた。
あぁ、わたしとおんなじ心境なんだろうなーと思うとまたわたしもニヤニヤ。
あの時期を知っている戦友はみな、懐かしくて嫌な顔なんてしていなかったんだろうな。
当時はそんな事も見えてなかったな。

なんてことを考えてたらふと、自分の子供はもうあの時期には戻らないんだなーと思った。その瞬間、ぶわぁーって涙が出てきた。びっくりして、やばいやばい。泣いたらやばい。とドアの前でグッと上を見上げてこらえる。めっちゃ地下鉄の路線図に興味ある人みたいな感じになる。突然すぎてめっちゃびっくりした。どんだけ情緒不安定なんだ。

大変な時期が終わった今は、あの時期を思い出しながら、ハブラシガジガジ噛まれて磨かせてくれない時にも着替えをせずにハダカでご飯食べてても、あの時よりは、まぁよしとしよう。

#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?