共働き、家事育児の役割分担と難しさ

もめている。最近頻繁にもめている。
原因はわたしがイライラしすぎだということ。
私達は共働きで娘が1人いる。
うちの旦那さんはたぶん普通よりもかなり家事をしてくれていると思う。アイロンは丁寧にあててくれるし子どもの弁当まで作る。それでもイライラするのはわたしが悪いのだろう。

イライラの原因は単純だ。仕事が終わってクタクタで帰って来てご飯の用意をし、食卓に並べているだけでとても疲れる。お茶ぐらい並べてくれないか、箸ぐらいだしてくれないか、ご馳走様といつも言えないか?こどもは何故こんなに残すのか。美味しくなかったかい?
残された残飯を片付け、洗い物をしているととても虚しくなる。こころが確実にすり減って行く。

先日、あまりにイライラした顔をしすぎだと指摘された。
もう無理だと訴えた。せめて洗濯をしてくれないか?と頼んでみた。
これまでもアイロンは大半は旦那があてていたし、それぐらいいいかなと思った。
それから1週間。ほかに揉める出来事があり、洗濯は無理になった。義務になったとたんやる気が失せたそうだ。
その気持ちは痛いほど分かる。それでイライラするなら立場が逆になるだけじゃないか。
ならば自分が努力してうまく回すしかないのだろう。

家事を義務とも感謝されるべきものだとも思わず、歯磨きをするように自然にできるようになろう。諸行無常。あー悟り開きたい。結婚って修行やったんやな。

話は変わるが、先日「昨日何食べた?」を見た。あのケンジは最高だ。帰ってきて料理をしてると「あーいい匂い。手伝おっか?手洗ってくるね。」とか言うてる。言われたい。
食べながらも「これ大好きなんだー」つって料理を褒めまくる。可愛すぎる。世の旦那さん、たまにあんなことしてくれたら最高です。
わたしもああいう勢いでアイロン褒めよう。
今日からゲイごっこしよ。明るい家庭になりそうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?