日系人一世二世の苦労 恩恵を受ける現代の私達

 今日はリトル東京を全米日系人博物館で歴史説明員をされている馬上さんにご案内頂き、日系人の歴史を教えて頂きました。

 442部隊は第二次世界大戦で収容所に入れられた日系人が志願してできた部隊で、ヨーロッパで戦いました。
 アメリカの歴史上で一番勲章を受けた部隊です。負傷率は300%を超えたそうで、丸ごと三回以上人員が入れ替わったと考えると相当な戦いをしてきたことが分かります。
 アメリカに滞在中、日本から来ましたと答えると現地の人々にとても良くして頂くことが多いのですが、今回のお話をお聞きし、血と涙で勝ち取った日本への信頼のお蔭で今の私達に至るまでその恩恵を受けていると改めて実感しました。アメリカに滞在するにあたっての心構えとして全ての日本人がこの歴史を知らなければなりません。

 生配信中、現地近くにお住いの方がお二人リトル東京に応援に来てくださいました。声をかけられて驚きましたが、大統領選挙中の配信等在米日本人の方々にもお役に立てる内容だったという事でとても嬉しいです。

 改めまして、今日はご案内頂いた馬上さんに感謝申し上げます。

2021年2月11日
リトル東京より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?