見出し画像

トントントンからりって何?

5月29日(水)

「ド、ド、ドリフの大爆笑〜♪」のオープニングテーマは、トントントンからり
の替え歌でした。

トントントンからりと隣組
格子を開ければ 顔なじみ
まわしてちょうだい 回覧板
知らせられたり しらせたり

和やかなご近所同士のお付き合いに見えるでしょう。
隣組は、戦時中に住んでいる近所約10世帯ずつを組織したものです。
食料や衣類の配給に始まり、金属類の回収、兵士の見送り、防空訓練など
日常生活に必要な情報は、隣組を通して伝えられその連絡を知らせる手段として
回覧板がありました。
一方で、隣組同士の監視、思想の統制など悪い側面も併せ持っていました。

以前、戦時中のドラマで隣組の奥さんたちのいじめに苦しむ家族のお話が
ありましたが、あの時代の人たちはいろいろな面で大変だったでしょう。
今なら町内会に入る入らないは自由ですが、当時は許されなかった様ですね。

トントントンからりと隣組
あれこれ面倒 味噌 醤油
ご飯の炊き方 垣根ごし
教えられたり 教えたり

トンカラリンは、熊本県にある石造トンネルの名称です。
自然の地隙や石組暗渠の穴に石を投げ込むと
「トンカラリン」と言う音が聞こえる事から名付けられた
と言う説があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?