見出し画像

hommeライブ「ビーム#1」松江WATER WORKS(一部)

定期コンセプトワンマンライブ「B-SIDE homme」

「ビーム」

昨年に引き続きWATER WORKSでやってくれるということでとても嬉しい企画が続行してくれて最高です!hommeもWATER WORKSにもありがとう!!

この企画ファンにとってはとてつもなく大切なものだと思ってる。普段のライブでは感じられないhommeの2人や音楽そのものを味わう贅沢感、その時々のコンセプトを楽しめるというのもたまらない。チケットがあっという間に完売しちゃうからね、今後もチケットゲットはお早めに!!

さて、今年のビームはコンセプトをあらかじめ発表しないというスタンスで、セットリストを聴きながら予測してドキドキして楽しんでもらいたいというhommeの想いだそうで、そのコンセプトは最後の曲の前に明かすということにしたそうです。

そしてドリンクもフリー!WATER WORKSが提供する美味しいドリンクを選んで購入するもよし!この日だけのオリジナルドリンクを買うもよし!そんなフリーダムな感じになりました。

今回は特製ハーブティ!私はいただきました。とてもスッキリしてて美味しかった!!

一部

①alive

このアレンジすごく好きでした。テンポもゆったりとしていつもならスロースタートで調子があがる秋山さんだけど一曲目からとてもいい声が出ててグッと引き込まれた。それにしまんちゅのベースの安定感がすごく安心させてくれて、きっと歌ってる秋山さんも支えられてる感すごく感じてるんではないと思う。ベース変わってからの力強い安定感は凄いなぁと思う。

②情熱的な口づけをして

山口公演に続いてこんなに早くまた聴けるとは思ってなくて不意をつかれた(笑)「よ〜お〜に〜」が聴いてもらえてよかった!きっと同じように感じてくれた人がいると思う。

③ゆれる

この曲は「シャカシャカシャカ」ってしまんちゅがリズム入れるだけでわかるね!この曲でやっぱり改めて感じたけど本当にハモリが上手くなってる。たぶんだけど、本人も自信持って歌ってるんだろうなってのも伝わってくる。

④眠れない夜のルーティンワーク

この曲で感じたのはパンデイロのリズムの入れかたが「あれ?変わった?」って思うほどアレンジが素敵だった。久しぶりに聞いたからそう感じたのかな??これはまた当分私の頭の中でグルグルするやつですよ。

⑤our story

いまだに未収録のこの曲。とてもいい曲でファンの間でもとても人気の曲。hommeの友人の結婚式で披露したというハッピーsong。「今掴んだこの手は離さないから 離さないでね この先どんな道が伸びていても」サビがとても温かくて絆を強く感じさせてくれる。いつか収録されるといいなぁ。私のお気に入りは「そしてどんな夜も朝も君と超えていく」の部分。

⑥窓の外

私にはあまり馴染みのない曲。正直言うとhommeの曲の中ではあまり好きな方ではないメロディだ(あくまで個人的にね)でも、久々に聴いてみるとなんだか若くて面白い曲だなぁって思いながら聴いてた。歌詞もメロディも。次はいつ歌ってくれるのだろう。

⑦you

お?distance?って思ったら、秋山さん「ごめんごめん!間違えた」とやり直し(笑)ものすごく始まりが似てるメロディだけど、聞き直すと違う。こういうのもなかなか面白い。「夢見てんだ〜」のメロディがいつかまだhommeと出会ったころに聴いて脳内ループしてたのを思い出した。

⑧our days

この曲は本当に温かい曲だ。そう思ったのはランニングしてる最中に頭の中にこの曲が浮かんだときだった。一度歌詞をhommeの公式ホームページへ飛んで見てみてほしい。日々の色んな模様が描かれていて、まるでAKBの「10年桜」のように未来を見据えて歌われている曲だ。この曲を聴いたときに貴方の中に残るワードはどんなワードでしょう?

※公式Twitterより

一つ昨年のビームと違うのはMCの位置を決めずに話したいときに話す!ということにしたそうです(笑)好きな時に好きなことを話す!自由だ(笑)

そんな中で出た話はメールなどの未読の通知のアイコンについて。秋山さんはその通知が①とか付いてるのが気に入らなくてすぐ消すという話から、simejiというアプリの話になりそこから中村倫也さんがCMしてるって話になって、しまんちゅが中村倫也さんを知らないという秋山さんに「俺は中村倫也は崖っぷちホテルに出てたころからこの人カッコいいなクルな!」と思ってたっていう話をして「で?その中村倫也さんが出てるsimejiがどうしました?」と返したところ「もー全部持っていかれた感ある」って呆れてました(笑)中村倫也さん、今めちゃめちゃ人気出てるからね!知らない方検索してみてね!

これで一部終了。

コンセプトわかった方います?の呼びかけに誰も反応なし(笑)そりゃわかるわけない。

私も自分なりにコンセプト探しながら聴いてて、もしかして〜って思いながら探ってた。

それは

「二人称」

そう。YOUのこと。

歌詞に「君」とか「あなた」とか出てくるものを集めたのかなぁ?とか思いながら聴いてたけど、、あれ?そーいえば「情熱的な口づけをして」には出てこなくない!?って思い始めて〜それからはhommeが別の曲歌ってる間に情熱的な〜の歌詞を頭の中で思い出す作業(笑)やっぱり出てこない!!

違うのか、、いや〜でも〜きっと情熱的な〜はきっとこの歌詞が向かう相手はあなただろうから、、なーんて無理やり自分に言い聞かせて、後半戦で確認しようと意気込んでました。

つづく

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!