見出し画像

川越春のまちゼミ

医療介護福祉班の室岡まさこです。

初めての試みでしたが、
川越春のまちゼミ企画に神奈川メンバーの雅美さんと埼玉女性メンバーとで、ブース出店したのでご報告します。


まちゼミとは…
川越商工会議所を通じて埼玉県の川越市内で開催されている、地域の活性化を目指して商店の街方々がきっかけとなり始まりました。
今では店舗を持たない方や、私のような活動化も快く参加させてくださっています。

そのまちゼミ企画で、アクセサリー作り体験と布ナプキン作りを通して、「性」についてのお話を少しさせていただきました。

○アクセサリー作り 

講師:埼玉メンバーまりっぺさん

○布ナプキン作り
講師:埼玉メンバーせいこさん
   神奈川メンバー雅美さん

そしてお店の提供には
焼肉店尊 
埼玉メンバー 福田智史さん
埼玉メンバー 福田裕史さん

一流の料理人さんがいる高級炭火焼肉店を贅沢に使わせていただきました。

ボードカフェ 8+8カフェさん

とお手伝いに埼玉県女性メンバーがご協力くださいました。
ありがとうございました。


全講座応募をいただき、丁寧なメンバーの説明と見守りにより、参加者の皆さんは集中して素敵な作品を作られていました。

初めての試みでしたが、参加者の方にとても嬉しいお言葉をいただきましたので、紹介させてください。


○久しぶりに子供を気にせず集中してワークショップに参加でき気分転換になりました。
                2人のママ

○環境問題まで、注目できてなかったので、大変勉強になりました。骨盤底筋を鍛えると、生理もある程度コントロールできるなんて驚き、骨盤底筋を鍛えるためにスクワットをとりいれてみたいと思います。
なわとびできないくらい尿漏れもあるので、ダブルで体によさそうです。
環境問題にかかわるナプキン、冷えピタとナプキンの共通点については、目から鱗でした。
子宮の冷え納得です。

○親子で参加費と、材料費で500円は街ゼミならではの良心価格だなぁーと思いました^_^

一年生子供の感想
○キーホルダーをつくってかわいいのができてうれしかったです。
○ハンカチづくりはとてもおもしろかったです。
針と糸に初めて触れてドキドキしたけど、とても楽しかった。

○ゴミのお話しがあって、SDGsだなぁと思った。


これからも子供達が自分の身を守れるということと、人を助けられる存在になれるようにちょっぴりの学びとたくさんの楽しさを通して発信していけたら良いなと思います。

次は夏に向けて今回の反省点を活かしつつ、開催したいと思います。

写真掲載は皆様の許可を得て載せさせていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?