先生のライブを見た話

子供と共にインフルエンザにかかってしまい、暇なので(もうだいぶ良いけど怠い…)
先日子供と一緒にドラムの先生のライブを見に行った話でも書こうかな…!


場所は二子玉川の音実劇場というところで、出演したのは

■sa'Toshl&激辛ロッカーズ(仮)

■たかはしごう(ゲスト)
 先生ドラム

■Re-DRIVE
 先生ドラム

って感じでした。


sa'ToshiさんはToshi公認のそっくりさんで、普段は新宿の、コロッケのやってる劇場によく出ているそうです。

以前、ToshiさんとHeathさんが見に来た時、
自販機でジュース買ってるsa'Toshiさんの後ろ姿をHeathさんが本人と間違えるくらい、
見た目も似てました(素顔は全然似てないらしいけど)…!

時々テレビに出たりもしてるらしく、
sa'Toshiさんの後ろでも先生はよく叩いているそうです(この日は別の方でした)。

息子、そこはXだろ〜笑


先生はTaijiさん(X Japanの初期ベース)と昔バンドやってて、
この日はその頃のギターの方も、最初から最後まで出てました。
ギターの方はなんと私と同い年でした。
気さくで子供にもめちゃ優しかった😊

sa'Toshiさんは歌声が本当にそっくりで、ほかに秋川雅史のモノマネもやってるそうでした。?!

X Japanの曲をライブで見るのは初めてだったけど、ロックというかメタルなんだなぁって。爆音で激しかったです。
気持ちよかった〜😄


私はこういう雰囲気懐かしいなぁ、という感じでしたが(高校、大学時代色々よく見に行ってたので)、
息子は初めてで、2時間半の長丁場大丈夫かなぁと思いましたが、楽しくて時間が短く感じたと言ってました。


前の席のおじさんもノリノリでしたが、先生の生徒さんでした笑。
ほかにも何人か生徒さんが見に来ていたらしく、慕われてる先生なんだなぁと思いました。

息子も「今日という一日はきっと一生忘れない」と言ってました😅
そんなに?!笑
でも一緒に見に行けてよかったです。


先生はゲストのたかはしさん(30年くらい前、メジャーで活動してたみたい)のドラムと、最後のRe-DRIVEのドラム叩いてましたが、
Re-DRIVEのほうがぴったりハマってました。

安定してて、一音一音クリアというか、ドラムってやっぱりバンドの柱なんだなぁって。
なんかドラムで曲の良し悪し?レベルみたいなものが決まってしまうようなところがありますよね。


ちなみに私がいちばん好きなドラマーは、やっぱり真矢😄
あのどっしり重いけどスタイリッシュ?なドラムが好きです。
LUNA SEAのライブは本当にめちゃくちゃよかったです。
何もかも凄くて格好よかったです。

中畑さん(Syrup16g)のドラムも好きだなぁ。
キックで中畑さんだとわかります😄
この二人がいるから、曲も余計に好きなんだろうなと思います。

あとfox capture planの井上さんですね〜。



最後はドラゴンボールの曲のセッションで終わりました。

息子は全然曲知らなかったし、私もXの曲とドラゴンボールくらいしか知らなかったけど、楽しめました😊


翌日は先生は、グループサウンズのザ・スパイダースのベースだった加藤さんとライブをやったそうで、なんと89歳…!

もう自分でベースを持ち上げきれないけど、弾き始めたらちゃんと覚えてるんだそうで、いろいろ勉強になったそうでした。


話が飛び飛びになりましたが、めちゃ濃いライブ、楽しかったです😄


前の人の革ジャン気になった



X Japanは私は小学5年の頃に、BUCK-TICKと同時期に知ってCD買って聴いてた記憶が。

そのときのアルバムは『Jealousy』で、バンド名もまだXで、ベースはTaijiさんでした。

Taijiさんの昔のベースソロ、引き込まれてしまいます。
こんな人だったんだなぁって、今更だけど。
指が無いのも知らなかった💧
先生が時々話してくれるけど、優しい人だったみたいです。


ちなみにうちの母親も、演歌か昔の歌謡曲しか聴かないのに、なぜかXは好きでした。
ロックはうるさいっていつも言われてたのに。不思議です。

私がロック好きなのは、お腹にいる時にピンクレディを見に行ったせいだとか言っていて…

それ、私覚えているんですよね。
胎内記憶ってやつでしょうか。
照明と音がすごくて、チカチカしてるのを覚えていて、
「小さい頃ピンクレディ見に行ったよね?」ときいたら
「それお腹の中にいる時だよ」と言われて驚きました…😅


長くなりましたが、音楽は今はジャンル関係なく、色々好きです。
詳しくはないですが。
それぞれ良さがありますね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?