見出し画像

「クラフトアート創作人形展 -人形の矜持-」ありがとうございました

「クラフトアート創作人形展 -人形の矜持- 大阪展」が無事に終わりました。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
見に来て頂いた方や、作品をお迎え頂いた方、snsでご覧下さった方もありがとうございます。



今回は招待枠だったのに、良い結果を残せず残念でした💦
私の作品は個性が強いらしいので(自分じゃわからない部分)、
これからも好きに…というか、好きを突き詰めていく方向でやっていこうかなと思います。



これまではテーマや期限に合わせて作るので精一杯で、販売のことは頭の隅には意識しつつ、でも結局は好きなものを作っていて、みたいな感じだったんですが(曖昧💧)、
好きなもの、作りたいものがだんだんはっきりとしてきました。


人形関係の方ですごく良いと言って下さる方もいたし、この方向で間違ってないと言って下さる方もいたから、これで良いのかなって自信を持てました。



まだまだ作品に説得力がなくて(力不足を感じる)、
わかってくれる人がわかってくれたら良いけど、その努力をしないといけないとは思っています。

うまく伝わればもっとたくさんの方にわかってもらえるのでは…という気がしているので、その努力です。

その辺も今一度考えて、これからも制作していきたいなと思います。



私の場合、表現したいものは漠然とした気配だけ若い頃からずっとあって(白いモヤのような感じでずっとある)、一体一体作るたびに、自分でそれが何なのかが少しずつ分かっていく感じかもしれません。

すっかり忘れていたんですが、今回の作品を作ることで、思い出しました。
私が作りたいモヤモヤのことを。💧


でも、個性が強いと言ってもらえたのはとても嬉しかったです。
以前、公募の講評カードに「もっと個性を出してください」って書いてあって、「個性とは…」ってなっていたので…💧
自分は没個性なのだと思っていました。


このような感じで展示していました。
写真をほとんど撮ってなくて、撮っても人が入っていたりで💦
皆さまがsnsに載せてくださったものなどをお借りしてまとめてみました…🙇🏻‍♀️


そうそう…
公募展の講評や結果などで、もし落ち込んでいる方がいたら、全然気にする事ないですよ。

私も最初出した時、厳しい講評に泣いてしまいました。😅

でも、短所は長所でもあるんです。

(内容にもよりますが)そこを無くしてしまうんじゃなくて、どうしたら生かしたり、良く見せられるか…という方向で考えてみて欲しいです。

自分が表現したいもの、好きなものを簡単に捨てないでください。

そこがきっと、あなたの強み(=魅力)だから…。

これからも、お互い頑張って制作していきましょう☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?