今年も終わり

一昨日先生に人形の写真を撮影してもらって、無事提出できてホッとしたのか、昨日からずっと寝てしまっていた。
まだ未完成だから、もう少し作らないと。

完成すると嬉しい反面、不安になって心もとない。自分が空っぽになって、心の中に冷たい風が吹いてる感じ。
でもこれがいわば私の普通の状態で、人形を作るにつれ荒涼とした心に芽が出て草木が生え、花が咲いていくのだった。

いつも崖の淵を歩いていて、作ってる間は足元が見えてないんだけど、作り終えるとまた現実という足元が見えてくる。
この世を生きることは、なんだかそんな感じだ。

でも、私のような者でも、それなりに楽しみを見つけて心から満たされる瞬間があって、そういうものを見つけた時は幸せを感じる。
人によってそれが食べ物だったり、音楽だったり、本だったり、絵だったりするのだろう。

作ること自体が自分を満たしていると気付いてからは、本当に心が穏やかになった。
だからこれからもずっと、只々穏やかに好きな音楽を聴いたり、絵を見たり本を読んだりしながら、人形を作っていけたらいいなと思う。

今年もお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?