見出し画像

自分を幸せに導く タロット読み解き(29日目)

外見と内面

外見というと見た目、そして外的要因(学歴、家柄、社会的地位等)も含まれると思います。例えば、恋人にするなら、外見が悪いよりは良い方が良いと考える方の方が多いのではないでしょうか?
心は見えない、どのように感じるかだけですが、それが正解かどうかも不確定です。内面が顔に現れるとも言いますが。。。
日本昔話、詳細はほとんど覚えていないのですが、「ある男性が、何かの道具を使って人を見ると、人間の本質が見えるという話があった。街中でその男性が、その道具で見てみると、ほとんどの人々は動物の顔であった。その中で一人だけ人間の顔のままの男性がいて、その男性に雇われることになって幸せに暮らしましたとさ」というお話しだったような。。。
人間って人間の仮面を被った魔物なのかもしれませんね。そう、人間と魔物、表裏一体。
私の場合は、どんな動物の顔になるのか?人間の顔のままでありたいけれど、私の心だと純粋な人間ではないでしょう。
外見に惑わされず、常に相手の心に寄り添い、優しく接するような人間でありたい。と、ある小説を読んで思ってしまいました。

2023年11月1日のタロット

女帝 逆位置

穀物畑の中に鎮座する女帝。自然の守り神の存在にも見えます。
そんな女神様も全身からも漂う豊かさと美しさは内面もそのようであると思わされます。

本日の読み解き

豊かになる素質はあるけれど、今のままでは貧乏まっしぐら。
内面の豊かさを充実させて、外の世界にもその豊かさを顕現しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?