暇=ストレス?な話

お疲れ様です。マサキヨです。

パターン化された毎日を過ごしてはいないでしょうか?
デューク大学の研究によると、人は1日のうち約45%は
習慣化された行動をしているそうです。

まあ、パターン化された行動が悪いとは思っていないのですが、
やはり、それだけだと日々がつまらなくなります。
これは、僕の実体験に基づいています。

僕は、寝起きと寝る前は行動を習慣化しているのですが、
昼は、特に決まっていません。
というのも、日中は大学があり日によってやるべきことが
異なり、一定ではないので習慣化しようにもなかなか
できない状況でした。

しかし、現在はコロナの影響で授業がオンラインになり、
自分のペースで授業を受けれるようになった結果、
お昼の時間帯に結構な時間が生まれるようになりました。

最初の方は、YouTubeやプライムビデオなどで時間を
潰していたのですが、1ヶ月前あたりから飽きてきて
『暇なのに、なぜかストレスがかかる』ような
状態が生まれるようになりました。

暇で特にやりたいこともないときって、なんともいえない
ような辛さがあります。(贅沢なことですが...)
究極の無気力状態です。
「これが、うつ病かっ!」
なんて思ったりもしてました。
(本当はもっと辛いんでしょうが...)

しかし、僕にとってこのような経験は初めてで、
どうすればいいのかわからず結構苦しみました。
そして色々試した結果、1つの結論にたどり着きました。
それは、『新しいことをやってみる』ということです。

「なんで、すぐに気づかなかったんだよ!」
と思われる方もいるかもしれませんが、僕にとっては
盲点で、このことに気がつくまでかなりの時間を浪費
してしまいました。

すいません、飽きてきたのでここら辺で切ります(笑)
要は、「なぜかわからないがやる気が出ない」、
「暇すぎてしんどい」みたいなことになったら
新しいことに挑戦してみようということです!
ちなみに僕は現在「音楽、IT全般の情報収集」、
この2つに最近は手を出しています。
どちらも結構楽しく、マイブームです。

とにかく、新しいことをやってみることで、
気分が変わったり、意外な発見があるよってことです!
以上!
ご愛読?ありがとうございます!

あとがき
もっと、うまく文章書けるようになりたいなぁ
まあ、一発書きだから仕方ないにしても、
もう少し、読者を引き込むような文が書きたいなー
でも、続ければ多少なりとは成長するし、日進月歩で
頑張ろうと思います。
ちなみに現在「ザ・コピーライティング」を読書中です。
積極的に活かして行こうと思います。また、読み終えたら
この場でアウトプットできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?