Steamのゲームでコントローラーが動かなくなった時の備忘録

対処法を書くだけ。詳しいやり方はアフィカスのブログでも見てくださいな。


Steamでコントローラーが動かなくなった場合の対処

接続方法を変える

無線接続と有線接続の2種類があるだろう。
逆にしてみるといいでしょう。

他のアプリを閉じる

閉じたまえ。
右下の『隠れているインジケーターを表示』のところとかタスクマネージャーとか開いて、干渉してそうなアプリを見つけて閉じる。

Steam側の設定が終わってない

インストール直後の場合、大抵steamの設定が終わってないのが原因。
どうせR2が×、×が↑、△が↓、◯が→、□が←になってるだろ。
steam側の設定するといいよ

再起動

再起動しなさい。
世の中のPCの大抵の問題は再起動でどうにかなるって神は言ってる。

そもそもSteamじゃない

もしやそれはEpicじゃないか?
Epicで無料でもらったGTA5はコントローラーに対応してないからDS4windowsでも使え。フリーソフトだから。

配置のリセット

ゲーム側のコントローラー設定が狂ってる可能性が無くはないので配置リセットをおすすめする。
やり方はググれ。

ゲームの再インストール

はい。
最終手段です。

OSの再インストール

マジの最終手段。
上記を全部やってもダメだったとしても、詳しくないならやめとけ。

どうしても直らない場合

もうコントローラーが壊れてるから諦めろ。
新しくコントローラー買った方がいいよ。

あとがき

俺が同じ状況に陥った時、Yahoo知恵袋とアフィカスゴミブログしか出てこなかったので、今後同じ状況になったときのためにこれを残しておきます。

中身スカスカでフリー素材ペタペタなアフィカスサイトは滅びたらええわ
まず結論から書けやカス
お前の自己紹介とかいらねえんだよさっさと教えろや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?