HHCの規制について納得が行かない事が多いので開示請求します。

(`・ω・´)はいどーもー。マサ吉ですよー。

急遽3月7日に「10日後からHHC売ったら捕まえるからね」というお達しが来ました。

マサ吉からしたら「は?」って嘘でしょ?って思いました。

2月3日に赤坂議員会館でTHCやHHCの話の有識者会議がありました。

有識者と言っていいか分からん面子でしたけど。

で、その有識者会議でHHCについて話された内容は

「正直よく分かってないけど大麻と同じように幻覚作用があるなら規制しないとねぇ」

という様な有識者って言えるの?ってレベルの話し合いしかされていなかったです。

で、その後にまともな話し合いもされずにたった1カ月しか経っていない中でいきなりのHHC規制。

有識者の中でまともな知識も話し合いも無い中で、しかも議事録内容は非公開というね。

で、他の危険ドラッグみたいに完全に違法というのでも正直納得は行かないけど、まだ危ないから早めに規制するべきみたいなのは分からないでもないです。

でも医療で使うのは大丈夫なんでー。

っていうのって結局製薬会社の利権は残してって事でしょ?

大塚製薬がTHCの利権買ったり他の製薬会社がサティベックスの利権持ってたりね。

で、一般の企業やユーザーの事は無視というね。

睡眠薬で思いっきり薬物漬けにしてそれが無いと寝れない人達がHHCのお陰で睡眠薬を辞めれたり、癲癇の人達が癲癇の症状が緩和されたりしていたのに、そういった人達の事は一切無視。

精神作用が危ない?

海外のHHCやTHCでどんな事が起きたって言うんすか?

事例がどれだけあるんすか?

アルコールの精神作用と比べてHHCは何が悪いんだ?

今までの危険ドラッグの規制だって1カ月から3カ月は掛かっていた。

その猶予期間がある理由というのは、結局薬物が危険だから規制って理由以外にも、事業者に対してそれまでに在庫掃けなさいよって意味合いだってあったと思うんですよ。

事業者の中にはHHCの専門店だって沢山ありました。

その人達は在庫を沢山抱えて「さぁこれから!!」って所だって沢山あったと思う。

そんな人達に話し合いや、せめてヒアリングなどの機会も与えずに「あなたの売ってる物を10日後に規制しますから。

あ、医療関係だけはOKですけどね。

で納得出来ます?

売り上げの補償は?

従業員の給料は?

廃棄するしかない在庫の仕入れ代金は?

輸入製品ですよ?

通関するまでに時間掛かるんですよ?

今頼んでてお金払ってしまって通関待ちの製品はどうすんの?

そこら辺のケアも一切なしに国の機関が猶予期間たった10日間で全て業者の責任にして丸投げすんの?

で、その理由に関しては非公開?

ふざけんなって話でしょ。

業者の人達は大人しく言う事聞くんですかね?

内容はお前らには教えてやらんけど、俺らが決めたから、利権は製薬会社で持ってくけどいう事聞けよって?

10日間という今までにないような特例と言って良いスピードでの規制に対しての理由も公開せずに黙ってられるんですか?

マサ吉はHHCは良いものだと思って売ってました。

勿論分かっていない事もあるのは分かっています。

でも、お客さんの中でHHCが本当に生活の助けになっている人達が沢山いたというのも事実としてあります。

そんなに恥ずかしい物を僕達業者は扱っていますか?

そんなに誇れない物でしたか?

規制される必要があるものでしたか?

決められたから黙って従うんですか?

決められた理由も内容も教えてくれないままで納得出来るんですか?

法律って大事ですよ。

それがあるから僕らは日々安心して過ごせる部分もあります。

でも明らかにおかしい法律があるって思って行動していたからCBD業界に参入してきた人達って沢山いるんじゃないでしょうか?

大麻が悪い物って思ってないからこの業界にいるんじゃないですか?

海外は海外だっていう意見があるのも分かっています。

でも議論すらまともにされない社会がまともな社会だと思えますか?

2017年にWHOが大麻の効果効能を認めるまでは厚生労働省は「WHOが認めてないからダメ」の一点張りでした。

で、WHOが認めた後は1970年代の論文引っ張り出して「ゲートウェイドラッグですから」と言いだして、それも有識者会議で覆されて。

で、民間はダメなのに年金で株主の上位に出るくらいに大麻企業に投資して。

ダブスタもええとこでしょ。

結局利権でしょ?

一般人には金稼ぎさせないけど、俺らの利益になる所だけで利権は全部取るよって話でしょ?

このままで良いんですか?

マサ吉は全く納得いかないです。

なので今日の朝にうちの弁護士に下の人達が決めたという議事録の公開をして貰う為に開示請求を依頼しました。

画像1

この人達はちゃんと現地に行ってHHCの事メリットデメリットを調べたんですか?

まさか机上で大したエビデンスも調べずに精神作用あるっぽいから辞めましょってしたの?

日本には幸福追求権というのがあります。

HHCを使う事によって痛みの緩和や、精神疾患。そして癲癇などの病気の緩和。

そして勿論趣向で楽しみとして使う事だったとしても。

そういった病気からの解放、もしくはそれを改善してくれる可能性があるものをいきなり取り上げるのは、幸福追求権に反してはいないんですか?

例え精神作用があったとしても、それが危ないとされる根拠も提示されず、それによって何がしかのリスクがあるとしてもアルコールにだって同じような事が起きえて、アルコールは以前と普通にコンビニでも売っている現状な上に、アルコールの方が依存性も高く、アルコールによって色々と問題起きてるのは放置でしょ?

依存性に関して言ったってカフェインの半分程度しかない事だって分かってるのに。

まともに知識ないままで言っているのか、知識あるけど利権欲しいからとりあえず騒ぐやついないでしょって思ってまともに話し合いもせずに決めてるのか知らんですけど。

昔から納得いかない事には納得いかないって誰が相手でも言ってきたので。

相手が国とか厚労省とかマトリだとか関係ないですよね。

納得出来る理由やら情報が得られるまでは動きますよね。

そもそも大麻だって違法なのがおかしいと思ってるのにこんな事で黙っていられるかよって話ですし。

このまま黙っていたら自分達は他の危険ドラッグを扱っている様な人達と同じような扱いを受けるんですよ。

悪いものを規制されるまで売っている集団だと思われる訳ですよ。

納得出来ますか?

HHCで助かった人達がどれだけいると思います?

海外でいうなら大麻のお陰で助かった人達なんてもう1000万人じゃ効かないレベルですよ。

海外で沢山の国が合法化されていますけど、それで何か大きな問題起きましたか?

グーグルの副社長がグーグル辞めて大麻企業作りましたけど何か悪い事が起きていますか?

新しい雇用が生まれて税収も増えて病気の人達が助けられて、ご飯が美味しくなってアルコール依存症からも脱却出来て、睡眠薬も辞められて、アルコールみたいに暴れる事もまず起きないし、恋人とも楽しく過ごせるし。

そして実際に癌が治った人達の報告だってある。

「大麻裁判 山本」とググって頂けたら日本にだって腫瘍が小さくなった例も見れる。

デメリットが無いとは言わないです。

精神作用があるからそれで運転してしまえば事故を起こしやすくなります。

アルコールや他の薬物と違ってオーバードーズしても死ぬ事はまず起きないです。

致死量に関しては諸説ありますが、低めのやつでも1時間以内に400キロ食べる事が出来たら死ねるという理論上無理な数字です。

それは人が生身で時速1万キロ出したらGで死ぬ可能性あると言ってるのと一緒です。

確実にアルコールより安全です。

なんでそんなものを僕らは恥じなきゃいけないのか?

規制されなきゃいけないのか?

幸福追求権や生存権の行使は何処に行ったのか?

正直CBD業者をするまではあんまり深く考えていませんでした。

「日本ってアホだな」くらいでした。

でも、皆さんのお陰で従業員を20人以上抱え、そして工場も4つ目を作ろうとし、全国に店舗も作って行こうと色々と動いている中で事業者との話し合いも無い中でのいきなりの法規制。

そしてその猶予は10日間。

こんな横暴過ぎるのは看過できないと考えています。

これで泣き寝入りするなんて出来ないです。

HHCの規制を解く事は無理かも知れません。

でも、これから本当に良いものが届いたとしても、結局利権絡みでしか扱えないとかも納得が行かないですし。

それこそ今必要な人達が使えなくなるし代用品が無い状態になる事自体も納得が行かないです。

皆さん泣き寝入りでええんですかね?

一方的であっても、中身も教えてくれなくても法律がそうだからって無理矢理納得するんですか?

お利口な日本人で行くんですか?

そうじゃないからこの業界にいるんじゃないんですかね?

マサ吉は納得が行かないので弁護士に依頼をしました。

で、開示請求をして、その内容次第では厚生労働省と刑事と民事で戦いたいと思っています。

10日間しか期間が無い中でさ。その為に実店舗を開いた人達は下手すりゃ店じまいをしなきゃならない位売り上げが落ちるかも知れない。

従業員を切らなきゃいけなくなるかも知れない。

それ考えたらそれの補償なのか猶予期間をもっと3カ月にするとかするべきだとは思いませんか?

それも無しにいきなり10日間で全て在庫の廃棄からなんからすれよはあまりにも横暴過ぎて納得が行かないです。

とりあえず色々動こうと思いますので、動いて分かった事があったらTwitterで共有していこうと思います。

(`・ω・´)でわでわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?