コロナ体験記入院編

(`・ω・´)はいどーもー。今日は1日疲れました。

保健所から『高熱続いてるから今日即入院ですね』と言われて折り返し待ったら13時45分にお迎えに上がるって言われたからダルい中入院の準備をしてたった10分程度スーツケースに物詰めるだけの作業でフラフラになるという辛さ。

予定より10分早く到着してもう自宅前にいますとの電話が。

電話の応答も凄い丁寧だなぁと思いつつ保健所の人にも感謝しないとなと。

後ろの席は自動ドアで、前と後ろは完全に密閉されて空気感染しないように遮断されてる特注車って感じでした。

画像1

感染症対策バッチリって感じ。

感謝の気持ちを込めて目があった時に『宜しくお願いします。ありがとうございます』と伝えたらなぜかフル無視

え?ってなったけどこれから病院に送って貰うのに『まさかの無視ですか?』って聞くのも違うし我慢。

で、早く着きすぎたみたいで5分程度待つとの事。

でも5分余裕で過ぎてるけど全然来ないなぁと思ってたら助手席の女性がただでさえ遮断されて聞き取りづらいのにマスクも外さないでしかも小声で1ミリも聞き取れないのになんか喋り続けてるから適当に『ウゴウゴルーガ?』って言って見たらなんでか運転手さんが『はい。後10分程このままお待ち下さい』って返答来てなんでか会話成立したよ。

とびっくりしつつ病院の人が迎えに来るのを待ってたらなんでか車のすぐそばの椅子に杖ついたじっちゃんがフラフラしながら座りだすし。

おじいちゃーん‼️僕コロナですよー‼️爺ちゃん移ると死ぬかもだから離れた方がええよー‼️

って念力飛ばすけどシックスセンスなんて待ち合わせて無いからじっちゃまは余裕で座ってます。

画像2

で、看護師さんらしき人が迎えに来てくれて『スーツケースはこちらで持ちますので、道の真ん中を歩いて頂き、壁に体が当たる事の無いように歩いて下さい。エレベーターも真ん中に立って下さい』との説明を受け、分かりましたと答えていざ院内へ

一定距離ごとにスタッフさんが配置されていて他の患者さん達がコロナ陽性者と交わる事無いように角や少し先のスタッフに対して『陽性通りまーす』と声がけをして自分1人が1階の裏口からエレベーターに乗るまでに10人近くのスタッフが配備されてる状況。

本当にこんな中コロナになるリスクがありながらも働いてある医療従事者の方々には頭が上がりません。

エレベーターは12階まで上がりエレベーターを開けたら他の階とは違い二重扉があり『あ、隔離病棟っぽい』ってそこで実感。

部屋のドアも開けて貰い周りの物を触れるのは室内に入ってから。

画像3

シャワーとトイレ(バリアフリー)完備でテレビもついててWi-Fiもある。

そして高熱が出てたという理由で個室というのも正直嬉しい。

暇だけど。

で、なんか絶対これ沢山採血するやつじゃ無いっすかって分かるやーつ

画像4

完全に痛いやーつですよ。

まぁ注射は別に嫌いじゃないしええんですけども。

看護師さんから色々説明がありました。

要約すると、

コロナ(看護師さんによってはコビットって言う人もいました)は血栓を作りやすくするから血液をサラサラにする注射を1日2本打たなくてはならない。

動脈血を取って酸素飽和度を調べて酸素が足りてるか検査しなきゃならないから毎日採血をする。

コロナは炎症を起こしたりするから数値が正常に戻るまで24時間点滴を打ちますとのこと(目安は5日間)

この点滴の期間は人によるらしく大体3日から4日が多いとの事だったので、マサ吉は少し長め。

多分去年の暮れに肺炎なったからそれも関係してるっぽいかなぁと。

CTの結果が肺炎の痕があるとの事でとりあえず5日はするとの事でした。

味覚や嗅覚に異常が出る人でも全然肺には影響なく自宅療養というケースもあるみたいですし、血液検査の結果予定より早く点滴が終わるケースもあるとの事。

今日来た時点では酸素が少し足りてないという事で酸素吸入器を鼻から入れてなんか少しだけ不安に駆られる。

看護師の元カノと連絡を取りながら写メを取りながらこの点滴何?とか色々聞いて少しでも不安を解消しておきたくてLINEでやりとり。

元カノの看護師としての知識と『大丈夫だよ』って言葉に少し気持ちが楽になる。

分からない事が怖いって感覚久々でした。

もうすぐ40歳なりますけど。この年なると周りで病気で亡くなった友達や先輩後輩ちょこちょこいて死がそんなに遠くなくも感じるから。

でも死ぬ事自体はそんなに怖くないというか、周りの人達のお陰でやりたい事ばっかやって来れたし多分他の人が死ぬよりも自分は周りにありがとーって言いながら死ねるんじゃないかなぁとか。

でも俺が死ぬ事で大切な人が泣いたり辛い思いするのは嫌だなぁとは思ってるんでまだまだ生きますけど‼️

健康がどれだけ素晴らしいかが分かるのは不健康になってからってのがダメだけど笑

皆さんは何よりもコロナにならないようにしましょうね。

このnoteはコロナになった時ではなくならない様にと、読んで頂いている人の周りの大切な人がなってしまった時に少しでも役立てばと書いてるだけです。

周りの誰もならなくてこの記事が無駄になるのが1番理想です。

1日でも早く退院出来ます様に‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?