皆さん大丈夫ですか?

(`・ω・´)はいどーもマサ吉です。最近夜中にあるドル絡み全部売られてトレンド出来ているのにドル円だけドル買いなのか円売りなのかが異常に起きるという国の組織票取る為としか思えない輸出企業への忖度円売りくさい動きにイライラしております。

ちょっと長くなるけど最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

ちゃんと後半に投資のお話もまたします。

だってアメリカ時間にドル要因で明らかに動いている中、日本市場閉っているのにドル絡みが軒並み100PIPS幅のドル売り入っているのにドル円だけ円売りなのかドル買いなのか分からんですけど結局100PIPSドル買い円売り方向に動くんですよ?

お陰で1300万あった利益が一時期200万くらいまで減りました。

マジでイライラしております。

今は500万ちょいのプラスまで回復したけども

異常過ぎですしょ。

過去に日銀が介入したこと何度もあるんですけども

はっきり分かっている時でいうと日銀が介入した時に動いたのは5兆円入れて約5円動いた時と1兆円入れて3円動いた時がありました。

単純な費用対効果で言うと前者が1円動かすのに1兆円掛かって後者が3333億円掛かっております。

なんでそんなに違いが出るの?

って思っている人達がいると思うのでそこも解説します。

そもそも相場に入っているお金って常に違う訳です。

株で考えると分かりやすいかもですが、取引する為に板があるじゃないですか?

で、買い注文をする時に板にどれだけあるかが分かりますよね?

その時に100円の所には20億円しか売り注文がありませんよってなったら100・01とか100.02の所の注文までスリッページを起こしながら注文を喰っていく形になります。

でその最中に他に起きていることがありまして。ショートしている人達のロスカットの買い注文や強制ロスカットの買い注文や逆指値で入れている新規の買い注文とかも巻き込んでいきます。

ですから、介入する時に市場にどれだけの注文があるかどうかで値動きが変わるということが分かります。

で、今回で言うと一瞬で動いた訳ではないので派手なロスカットが沢山重なったとくような形ではないのですが、市場全体が100PIPS以上のドル売りの中、円に対してだけドル買いなのか円売りなのかが起きました。

画像1

上のチャートは左から順にユーロドル・ドル円・ポンドルの1時間足です。

矢印のついたローソク足が昨日の23時です。

アメリカ市場が始まってロンドンが終わる時間ですね。

日本が閉まっています。

ユーロドルが111PIPS上がっています。

ポンドルは116PIPS上がっています。

この値動きがほぼ近い事からポンドやユーロが要因で動いた可能性が低くなります。

ただ、これだけだとまだ分からないのでドルが前についているドルスイスを見てみます。

画像2

しっかりと落ちていますね。

落ち幅は80PIPSくらいです。

この事から昨日の値動きはドル要因だった可能性が高い事を指します。

ということはドル円もドルスイスと同じように強く落ちなくてはいけないはずなんです。

しかしチャートを見ると逆に強く上がっています。

110PIPSの上げに対して日本市場が閉まっている時間帯にドル円は100PIPSくらい下げなくてはいけないのに逆に76PIPS上げています。

先ほど説明した事からある程度想像つくかも知れませんが、最大で考えると1円動かすのに1兆円掛かったとした場合に乖離が180PIPS程度ある訳ですから。円売りが1.8兆円入った可能性があります。

そして掛かったお金が最小だったとしても6000億円くらいの円売りが入った可能性があります。

で、これも正直かなり問題だと思うんですけど。

今回だけじゃないんですよ。

今年入ってからこういうの何度も起きているんですよ。

中国みたいに操作通貨になり下がっているんですよ。

でも中国の場合って国の為にやってるんです。

そうすることで国全体が潤うからまだ良いんですよ。

でも日本の場合って国全体は潤わないです。

3割にも満たない輸出企業だけが潤います。

日本は内需が弱いです。

だから海外に頼らざるを得ないです。

食料自給率はカロリーベースだと28%しかないです。

だから海外に頼りたいけど海外もコロナで大変なるかもだから「ちょっと輸出規制しますわー」ってなりました。

そうなるとどうなると思いますか?

輸入業者も食べなきゃなりません。

だから今まで1万個入ったものが1000個とかなると薄利多売が無理だから値段上げるしかないですよね?

だって売り物が無いんですから。

ある売り物で稼がなきゃならないから。

その時に円安なったらどうなると思いますか?

1ドル100円だったら1万ドルの支払いは100万ですけど1ドル110円なったら110万円ですよね?

これ1億とかなったら1000万違うんですよ?

で、それプラス商品が入らないことから価格の高騰が考えられたら一般市民絶対きついでしょ?

今するべきは組織票やら経団連にいる輸出企業の顔色伺って利益減らさないようにすることじゃなく経済活動が出来なくなって生活費も大変な人達の為に物価を安くすることですよね?

なんでここで円安誘導するの?って話ですよ。

国が介入するべきは円高方面ですしょ?

なんでコロナが収束する目途もついていないのに日経平均は3000円以上上がるの?

こんな時でも空元気を見せるような国を目指すの?

マサ吉は正直お金が紙切れにでもならん限り生活に困ること無いです。

親に本当に感謝しかないですが、お金を稼ぐのが得意な事で好きな事という本当に資本主義にあった性格にもなりました。

でもそんな人ばかりじゃないですよね?

今苦しんでる人達の大半って義務教育真面目に受けて社会経験なく社会人に入ってきた先生達の言うこと聞いて大学行って就職した人達だと思うんです。

そして真面目に国に税金納めてきた人達だと思うんですよ。

マサ吉の地元で給料が良い会社ってほぼ無いです。

給料が良い会社に行こうとするなら地元で正社員なることは正しいとは言えないです。

アラフォーでも正社員で20万ちょいとかザラです。

ダイナックスっていう大きな会社があります。

車の部品工場で働くと手取りで32万円くらい貰えるから地元のマサ吉の先輩同級生後輩やその周りとか皆行ってます。

真面目に大学行った奴も高校すら行かなかった奴も夢破れたのか夢見た社会人生活と違ったのかそもそも妥協した会社でやりがいを感じなかったのか本人じゃないから分からないですが、結構な確率でそこで働いています。

夫婦で働いている奴もいます。

でもそんな皆が今は仕事が無いです。

工場が3密になるからです。

派遣だから下手すりゃ派遣切りにあってる奴もいます。

車や家のローンが払えなくて終わった奴もいると思います。

そして派遣業法が改悪された事によりその派遣を辞める選択をすると1年間は同じ派遣先に行けなくなります。

一気に給料が下がると生活が出来なくなったりローンを払えなくなることから仕事を変える決断が出来ずに今現在も行く末を決めかねて身動き取れないでいる人達が一定数いると思います。

東京では港区という六本木西麻布がある誰もが一度は聞いたことある街がゴーストタウンみたいになっています。

賃料が50万以上ザラだし80万とか100万とかもザラな街なので50万貰った所で助かる人達は半分もいません。

ですけど補償して貰えないのに店をやっているとパチ屋みたいに晒されたりもします。

してくれるのはお金を貸してくれるだけ。

お客も来ないのに。

でもそしたら昨日大企業には4兆円も補償するって言うじゃないですか?

個人や中小は最初補償ゼロですよ?

野党がしつこく終わりますよ?って言って言って言いまくって1日たった数千円しか寄越さなかったのに?

大企業には何も言われなくても4兆円も補償するの?

そして中小は返さなきゃいけないのに大企業は返さなくてええんですよ?

大企業って全体の2割ですよ?

8割に死ねと?

税制を変えたから大企業は内部留保が死ぬ程あるんですよ。

コロナで大変だって言ったって大手有利に税制変わったんですよ。

でもそんな優遇を受けてない中小にはお金貸すしかしないけど言われても無いのに大企業には4兆円も黙ってあげるとかおかしいですしょ?

今回の事で分かったと思うんですけども。

少なくとも政府与党は国民を助ける気が無いです。

勿論野党が政権を取ったって助けてくれるか?って言ったら分からないです。

だから自分達でどうにかしないとならないです。

リーマンショックってね。投資やっている人なら一度は聞いたことあるような言葉だと思います。

でもね。実際に一般人にそんなに影響あったか?って言ったらそうでもないんです。

投資にお金を回す余裕がある人達が喰らったってだけですから。

そして東日本大震災も一部の人達だけで遠方の人達はそこまで生活変わっていない状態でした。

だからね。どっか遠い話に感じたりもあったんですよ。

実際に相場で言うとリーマンショックも東日本大震災も動いたし凄かったんですよ。

で、なんでか分からないけど円高は悪って思っている人達いるじゃないですか?

日本は輸出大国だって嘘を今でも信じてるからなのか分からないですけども。

あくまで東京のお話ですが、東京で小学生1人中学生1人の4人家族がいると1円円安になるごとに年間のコストが3万2千円あがるらしいです。

10円円安なると32万円コストが上がります。

実際にドル円は80円から120円に一時期上がりましたよね?

最大は76円くらいから125円くらいまで行ってるんですけども。

実に1.5倍も円安になっているんですよ。

日銀はアホみたいに買い一辺倒して45兆円も相場にお金つぎ込んで株価上げてきたり円安誘導したりしてるからコロナは拡散されて広まってるのになんでか3000円以上日経225上がっていますしね。

日本の1年間の税収65兆円ですよ?

その内の3分の2も相場に入れるとかアホですしょ。

勿論1年で入れている訳じゃないですけども

大企業の株価上げて得があるの国民の2割もいないのにその分社会福祉に回したら本当にお金のない人達が助かるのに。

で、1.5倍も円安になると輸入企業が大変なるんですよ。

皆さんの知っている所で言うと吉野家とか松屋とか好きやとかの牛丼チェーンは80円から120円になった時に牛丼の価格が1.5倍になったか?って言ったらなってないですね?

ユニクロの3000円の商品が4500円になってないですよね?

競合他社がいると自社だけ勝手に価格に反映させると他社に客が流れて喰えなくなります。

だから我慢比べをします。

でも我慢比べをいつまでもする訳にはいかないからどっかで補填するしかないんですよ。

一番削りやすいの何処?って言ったら人件費なんです。

だから東日本大震災の後に急激に円安になっていってその後からワンオペって言葉が使われるようになりましたでしょ?

そしてそんな人達がいることを知って短絡的な人が「1人なら強盗出来るんじゃね?」ってなってワンオペを狙って強盗が増えましたよね?

ユニクロも固定費を削って全然家に帰れないとか残業代が殆ど貰えていないってブラック企業として週刊誌やネットで叩かれまくってましたね。

今生活を楽にするなら円高にしていくべきなんですよ。

勿論他の国の事もあるから単純に円買いをずっと進めて他の国の承認を得られるか?って言ったら分からないですが。

でも恣意的な円売りをする時では絶対ないんですよ。

それをやっちゃうと「国は国民を助ける気はありません!!」

って言ってるようなもんですから

で、話は投資に戻るんですけども。

今テレワークとかで在宅勤務する人が増えたりそもそも仕事も無くて店もやってないから家にいるしかない人達が投資を始めようとしているみたいです。

証券口座の開設が3倍から5倍になっているんですって。

その内の9割がこれから先お金減らすのにね。

景気が良くなってなんか余裕出来たし投資にでもお金回しますかって話ならまだ良いんですよ。

余分にあるお金を回そうって話だから。

無くなっても生活に支障が出ないお金からやるんでしょうから。

今って違うじゃないですか。

生活に余裕がなくて仕事も先が見えないし家にいて資格も無くて出来る事って何?ってなって投資を選んでいる人達がここから参入しようとして来てるんですよ?

正直相場にいる人達からしたらボラが上がる可能性があるんだから喜ぶべきなのかも知れないですけども。

なけなしのお金を投資に掛けて一瞬で溶かして人生終わらせるかも知れない人達が証券口座開設してるって考えたら怖くないですか?

正直CMしてでも止めるべきだと思いますよ。

甘くないよ?お金失って露頭に迷った人いるからね?

そのお金は本当に投資に回して良いお金ですか?余剰資金ですか?

ってやらないとマジで勘違いした人が沢山入ってきて数か月後には投資したせいでよりまずしくより生活が困窮する人達が出てきて借金が増えてってなっていくかも知れないんですよ。

正直それをした所で根拠もなく「俺は多分大丈夫」って勘違いする人達がいるからゼロにはならないんですけども。

でも、それでも投資を選び続ける人達がいるからその人達に届いたら良いなって思ってここから書くのでもし良いと思ったらリプやリツイートで拡散してくれたら嬉しいです。

投資って甘くないです。

勝てるようになってからもストレスとの闘いが待ってます。

詐欺師ほど甘い物だと言います。

片手間で出来るような印象を与えてきます。

1年後には数千万や億を持てるような印象を持たせてきます。

しかしそんな未来が本当に待っているのは1%にも満たないです。

で、一生懸命皆どうやったら勝てるかばっかりをフィーチャーします。

だから自分の資金を守ることを知らないまま防御力ゼロ状態で投資の世界に入って来ます。

投資の世界って日本のプロ野球で1番稼いでいる人達よりも稼げている人達がザラにいる世界なんですよ。

そんな世界が甘いと思いますか?

プロ野球選手になる為にはキツイ練習やって甲子園でそれなりに成績があったり大学や社会人でそれなりに成績を作ってやっとドラフトに引っ掛かってそこから今度は周りでは1番でしたみたいな人達の中で更に1番になる戦いがあってそれが辞めるまでずっと続いてやっと年収億越えるとかじゃないですか?

投資のメリットで言えば正直そこまでの競争は無いしプロ野球選手になるくらいに大変なものじゃないです。

でもチャートのある投資って正直実生活からすると殆どの人は無くても良いものなんですよ。

贅沢は出来なくても普通に働いてお金を得られるから。

だから真剣に取り組む人達って本当に少ないんです。

眠たい疲れてるお酒飲んだ明日仕事早いとか色々やらない理由探す人達います。

そんな人達は大体お金減らして貯まるのはお金じゃなくストレスだけです。

で、真剣に取り組んだ人達でも学校の勉強や野球程正しい学び方が認知されていないしカリキュラムも無いから、そもそも何をして何をしないべきなのかが分からずに手当たり次第で行動してその過程でお金を減らしたり無くしたりしてる人達が多いです。

正直このnoteを読んだからって勝てるようにはならないです。

でも今から書くことを守って頂けるだけでお金は減りにくくなると思います。

まずはプロスペクト理論というのを知って下さい。

https://www.leadplus.net/blog/what-is-prospect-theory.html

凄い簡単に言うと人はマイナス状態になるとマイナスを回避もしくはマイナスから脱却する為にギャンブル的行動に陥りやすいってことです。

それが損大利小になる行動ですね。

マイナスは耐えるのにプラスになるとすぐ利益確定してしまうのはこういう心理状態から来ます。

だから殆どの人は投資で勝つのは無理なんだってことではなく、それを知ることで「じゃあどうするべき?」って議論を重ねていく必要があるってことです。

で、投資って勝率100%にはならないんです。

だからまず、投資は負けが必ずあるものって理解しなきゃならないです。

そして投資は必ずしも勝率が良い必要もありません。

9勝1敗でも負けが大きかったらお金減るのが投資です。

で、お金の増減もしっかりと意識しなくてはならないです。

分かりやすくする為に100万円で投資をスタートするとします。

100万円が150万円に増えてから100万円に戻るのは33.3%の減りでなります。

200万円に増えたとしても50%減ると100万に戻ります。

で、今度は減ったパターンで考えます。

100万円が50万円に減ると100万円に戻すのに必要なパーセンテージはなんと100%です。

同じ金額50万円の増減なのに3倍の開きがあります。

で、100万円無くなると0円になっちゃうので90万円にしますが、100万円が90万円減って10万円になってしまうと100万円に戻すのに必要なパーセンテージは900%です。

これから分かることは何?っていうと「投資というのは増やしてから元の金額に減らすよりも減らしてから元の金額に戻す方が難易度が高くその金額が増えれば増えるほど難易度が乗算式と思えるほどに高くなる」ということです。

だから投資をやる人達は勝つことよりもまずお金を守ることを頭にいれてからじゃないと投資はやってはいけないんです。

それが出来て初めてお金が増えることを考えられるのです。

具体的にどうするの?って言うと正直文字だけで伝えるのは更に長くなるので極力簡潔に書いていきますね。

負けやすいと思えることを箇条書きしてください。

例えば「ボラが無い・方向感がない・入ると考える為の条件が少ない・もう乗り遅れたと思えてしまう・分からないって思えることが何点かある」など。

もっともっと沢山あります。

正直何十個とあって良いし100個くらい書いても全然良いです。

より細かく書いてください。

そしたらね。

その書いてる部分ではやらないって明確にできるようになったり無駄打ちが減ります。

でその後にね。

その書いている部分以外の所に勝ちやすい所があるって気付けるようになると思います。

このnoteを見てくれる人なんで多くても何千人だと思います。

でもその何千人の人達が伝聞でも良いからこれから投資を始めようとか始めたって人達に恩を売るでも良いし、色々な形でまず皆のお金を増やすことよりも守ることで最悪な状況から免れることが出来るってなってくれたら嬉しいです。

気付いたらもうすぐ人生40年になります。

まだギリ30代!!

でも色々と感受性が高まってきたのか色々な事に喰らいやすくなってきた気がします。

愛国心ってあんまりないです。

昔の偉い人が前線には立たずにアホみたいに偉そうに指揮して一般人がやりたくもない殺し合いをやった結果出来た国ってイメージがあまりにも強いので。

勿論守る為に戦争した国や人もいたと思うので一概には言えないかもですが。

国なんて無くなってしまえばええのに。

宗教なんて無くなってしまえばええのに。

一部の権力者の為に死んだりするなんて意味がないなんて思ってました。

だから国とか肌の色とか見た目とか分類することで差別が起きるものは全て無くなればええのにって今でも思ったりしてます。

でも、国って垣根があるお陰で銃におびえなくて良いし南米やアフリカみたいに知らない人に何かを取られるかもって猜疑心にまみれながら街を歩かなくて良いので日本って国に生まれた事に感謝もしてます。

だからリーマンショックの時も東日本大震災の時もそんな国民性のお陰で多分なんとかなるんだろうなって深く考えずに思ってました。

そこから何年か経って今回のコロナになって沢山の人達が苦しんでたりキツい思いをしたりしているのを実際に近くで聞いたり知ったりお金の問題で揉めたり見てきました。

で、昔よりもSNSが皆に取って身近になって匿名性が高くなって右だ左だってなって苦しい人同士がいがみ合ってるじゃないですか?

そんな時には国が今は皆で手を取り合ってって言って欲しいんですよ。

でも国は隠し事や右寄りの意見ばっか聞いて左よりの意見言われるとイラっとしたり会見を拒否したり。

先の事なんて確実に分かるようにはならないんですけど。

多分真面目に生きている人達程この先辛くなっていくんだろうなって思いました。

民主党時代は悪夢だって言う人達がいます。

マニフェストが殆ど遂行されなかったって事もあるかもしれません。

でもリーマンショックと東日本大震災があってその中で有言実行はどの党がやっても難しかったと正直思います。

震災の時の行動もまずかったのかも知れません。

でも自民党は何かしてくれたんですかね?

今回のコロナでマスク貰ってそんなに助かりましたか?

生活が激変しましたか?

10万円もいつになるか分かりません。

2月からもう3カ月経過しようとしてます。

3カ月で10万円貰えて生活できるって何処の国の話ですか?

別に民主党にしましょうとかそんな話がしたいんじゃないんです。

単純に今の政府は終わってると思います。

ただ、どの政府になったとしても多分もう助からない人達がいます。

でも自民党にするともっともっと助からない人達が増えると思います。

報道の自由度ランキングは安倍になってから世界6位だったのが64位まで落ちました。

公共放送のはずのNHKは国会中継ですら自民党に都合の良い部分しかニュースで流しません。

勿論野党や左側って言われる人達の中にも恣意的な切り取りをしている人達も見受けられます。

どっちも自分達にとって都合の良いものしか見せないって人達がいます。

右とか左とかじゃなく苦しいのは誰?今手を差し伸べるべきなのは?

率先するべき相手は?

医療関係者はお金だけじゃなくメンタルケアもしなくて大丈夫なの?

差別とかの声も聞こえるけどそれのケアは?

昔みたいに職業の幅があまりなく大企業かそれの関連会社かその下請け孫請けなのかってくらいに単純だったら大企業に金やっとけばトリクルダウンが起きてってなるのも分かるんですよ。

今はフリーランスの人達も増えて大企業にすがらなくても生きていける人達が増えた分大企業に金配った所で1円の得にもならないどころか自分達の払った税金がそこにばかり使われると戻ってこないから実質マイナスって人達ばかりになるんですよ。

これからコロナがいつまで続くか分からないです。

すぐ収まったとしてももうどうにもならないって人達も今現時点でも結構な割合います。

これが1カ月延びる度に爆発的に増えます。

そしてそのことを国会で共産党の小池さんって人が安倍首相に「1カ月延ばすならまず先に補償のことを決めないと国民は終わりますよ?補償するって言って下さいよ」って言ったのにあのアホは「なったら考えます」って言いました。

なったら考えるってどゆこと?

なる前になった時のこと考えて行動するべきじゃないの?って思いませんか?

今現在苦しんでる人達がいるのに?

大企業は内部留保まだまだあって余裕な企業も沢山あるのに言われなくても4兆円も補償するのに?

マジで国民を減らそうとでも思ってるんか?って考えてしまいました。

一生懸命良い未来を描いてみたけど今の状況じゃどう考えても人生詰む人達が増えていくだけにしか思えないです。

この考えが否定される何かが出来てくれたら本当は良いのですけども。

なんも出来ないんですけど。

でも話聞いたりおこがましいですけど投資に関することならアドバイス出来たりすることもあると思います。

だから何かに詰まったらツイッターでも配信ででも聞いてください。

小さいことかもですけど。

今より改善できる何かを提案することは多分出来ると思います。

だから今投資を始めようとか投資で上手く行っていない人達は一発逆転とかリスク高めてギャンブルみたいなトレードをしないでください。

もしかしたら宝くじみたいな確率でお金が莫大に増えるかも知れません。

でも殆どの人はお金が無くなる未来が待ってるだけです。

めっちゃ長くなったし言いたいことがあり過ぎて色々話題二転三転してしまいましたけど。

皆で乗り越えていけること願ってます。

アホみたいに長い駄文失礼しました。

(`・ω・´)最後までお読み頂きありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?