LOOPERSというギャルゲー

keyの最新作、LOOPERSをプレイしました。keyはクラナドやリトルバスターズなど、超泣けるギャルゲーを作る会社として有名ですね。

シナリオはひぐらしのなく頃にを手がけた竜騎士07先生。かなりクセの強いシナリオを書く人だけど、序盤は竜騎士先生独特のホラー要素を交えつつ、最後はしっかりkeyっぽくまとめ上げていて見事でした。
あらすじは、宝探し(ジオハンティング)が大好きな主人公が8月1日を何度もループする「時の渦」に呑み込まれる。
そこで出会ったのは主人公と同じようにループする少年少女たち。時の渦から抜け出すために頑張ろうぜ!!みたいな話です。

いやはや、この作品は何と言ってもヒロインのミアが死ぬほどかわいい。↓この娘

儚げなヒロインって王道だけど、結局1番かわいかったりするというのを再確認しました。
このミアちゃんは、主人公が時の渦に呑み込まてから、主人公の監視役としてずっと一緒にいるのですがずっとどこか冷めてます。
でも、主人公と宝探しをしたり遊んだりするうちにループしながらでも楽しめる事があると知った時、彼女の心が溶ける。その瞬間がたまらかったですね。

ただ!これで終わりじゃ無い。ここまでは誰でも予想出来ます。そもそも彼女の心はなぜ冷めていたのか?ずっと同じ日を繰り返し続けていたから?いや違います。ここが割と重大な伏線です。彼女の秘密とは何か?主人公た時の渦から抜けられるのか?是非、やってみてください。

ギャルゲーとは言いましたが、選択肢もなく一本道のシナリオを読むだけなのでライトノベルとかに近いです。
ギャルゲー初心者にもおすすめできる一本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?