見出し画像

033 NVCを職場で使おうとして苦しむ その1

【アニメ】エヴァンゲリオン 【監督】庵野秀明


033 NVCを職場で使おうとして苦しむ その1

ついにこのテーマを書き始めてしまった。

すでに、頭の中で、シンジ君が動き始めてるんです。


ああ、もう逃げられない、スタートについてしまった。

2014年、NVCを学び始めた頃・・・・

職場で、NVCをやってみよう(そうしよう)と思った私。

手始めに取り組んだのは、手帳にこっそり切り取って挟んだ「感情」と「ニーズ」のリストを、昼休みに眺めることでした。

例えば、お客さんからの電話で、「こんなこともわからないのか、お前はクズだ」と言われてしまう。

えーっとリストを見てみよう。
感情は・・・「腹が立つ、イライラ、悲しい、ショック、不安」
ニーズは・・・「尊重、認めてもらうこと」

よしよし、NVCできてるじゃーん。
いい感じ。

職場でのNVCと私の蜜月期間は始まったばかりでした。

その頃、NVCの実践が私の苦しみを生むなんて
ほとんど想像していなかったのです。

続く!

・・・その前にこちらを読んでね


マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!