マガジンのカバー画像

小野寺工業のチャレンジ

32
小野寺工業は、大型工作機の国内最大手である近畿工作機を主要取引先とする加工制御装置メーカーです。小野寺工業と近畿工作機には資本関係こそありませんでしたが、かつては事実上の系列会社… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティング

「顧客の顧客」が抱える潜在的な課題をつかみ、顧客にとっての戦略的パートナーを目指…

アポロマシナリーへの顧客開拓活動がスタートしたのはこの直後だった。 アポロマシナリーから…

masaki_ura
5年前
3

お客様との議論はディスカッションマテリアルで盛り上げる

笠間たちはアポロマシナリー対応をしている営業担当者を呼び出した。 夕方から始まった会議は…

masaki_ura
5年前
9

リーンスタートアップで、顧客の体験に基づいた反応をタイムリーに手に入れる

戦略的パートナーへの第一歩がスタートした。アポロマシナリー側のプロダクトマネジメントチー…

masaki_ura
5年前
17

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(1/5)

■ オファリングモデルは単なるセット販売ではない オファリングモデルの説明をすると「うち…

masaki_ura
4年前
17

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(2/5)

■ マトリクス型事業運営の悩みをオファリングモデルが解決する オファリングモデルは事業運…

masaki_ura
4年前
18

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(3/5)

■ オファリングモデルの導入にはさまざまなキーワードが存在する オファリングモデルの導入…

masaki_ura
4年前
19

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(4/5)

■ オファリングモデルを支える事業運営の仕組みを整備する オファリングモデルをうまく導入できたとしても、これを支える事業運営の仕組みが整わないままでは大きな効果は期待できない。導入手順の説明では「⑥ でき上がったすべてのオファリングモデルを重ね合わせて事業をマネジメントする」と説明したが、これは事業運営の仕組みがあってこその話だ。 オファリングモデルの成果を高めるには以下のような仕組みの整備が欠かせない。 a. 事業計画の立て方、取りまとめ方 b. 事業マネジメント(投

【最終回】[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(5/5)

■ 結局、定着のカギを握るのは現場の当事者意識だ オファリングモデルの導入は事業運営方法…

masaki_ura
4年前
28