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小野寺工業のチャレンジ

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小野寺工業は、大型工作機の国内最大手である近畿工作機を主要取引先とする加工制御装置メーカーです。小野寺工業と近畿工作機には資本関係こそありませんでしたが、かつては事実上の系列会社… もっと読む
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#価値提案

御用聞きでは世界に通用しない! 顧客を観察し、顧客の要求を射止めたソリューション…

「どうやって海外事業を立ち上げるのか」 笠間たちコアチームのメンバーは、この難題に正面か…

masaki_ura
5年前
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新しい事業を立ち上げるには既存顧客を狙っていたのではダメ! マーケットセグメンテ…

笠間たちは海外の情報を収集し、大型工作機メーカー、装置メーカー、構成機器メーカーといった…

masaki_ura
5年前
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顧客との間で戦略的パートナーの関係を築き、RFPの前に自分たちの強み(=選ばれる理…

節は夏に近づいていた。新体制が発足してすでに3ヶ月が経過していた。 笠間たちOBFコアチーム…

masaki_ura
5年前
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「顧客の顧客」が抱える潜在的な課題をつかみ、顧客にとっての戦略的パートナーを目指…

アポロマシナリーへの顧客開拓活動がスタートしたのはこの直後だった。 アポロマシナリーから…

masaki_ura
5年前
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お客様との議論はディスカッションマテリアルで盛り上げる

笠間たちはアポロマシナリー対応をしている営業担当者を呼び出した。 夕方から始まった会議は…

masaki_ura
5年前
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レイヤ・バイ・レイヤの関係が失注リスクを格段に低下させる

OBFコアメンバーと営業メンバーたちは、浦田の指導の下、アポロマシナリー向けのディスカッシ…

masaki_ura
5年前
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リーンスタートアップで、顧客の体験に基づいた反応をタイムリーに手に入れる

戦略的パートナーへの第一歩がスタートした。アポロマシナリー側のプロダクトマネジメントチームとの議論は順調に回り始めた。 ところが、ここにきて足を引っ張る存在が現れた。それは小野寺工業の社内にいた。ベース機開発を担っていた事業部だ。 笠間たちは一刻も早く、アポロマシナリーに対して、開発中の新型加工制御装置を見てもらいたかった。開発の早い段階にアポロマシナリーの反応を確認したかったからだ。ところが、ベース機のプロジェクトマネージャは「無茶を言わないでください、恥ずかしくない状態

コンサルタントは潤滑油であり、改革を成功に導いたのは「会社への深い愛情」と「不退…

笠間たちのアプローチは功を奏した。一時は低迷した海外事業はかつての活気を取り戻し、プラス…

masaki_ura
4年前
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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(1/5)

■ オファリングモデルは単なるセット販売ではない オファリングモデルの説明をすると「うち…

masaki_ura
4年前
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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(2/5)

■ マトリクス型事業運営の悩みをオファリングモデルが解決する オファリングモデルは事業運…

masaki_ura
4年前
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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(3/5)

■ オファリングモデルの導入にはさまざまなキーワードが存在する オファリングモデルの導入…

masaki_ura
4年前
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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(4/5)

■ オファリングモデルを支える事業運営の仕組みを整備する オファリングモデルをうまく導入…

masaki_ura
4年前
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【最終回】[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(5/5)

■ 結局、定着のカギを握るのは現場の当事者意識だ オファリングモデルの導入は事業運営方法…

masaki_ura
4年前
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