近く出かける用事があったので、下山事件の慰霊碑のようなものが設置してあるところに立ち寄ってきた。 東武スカイツリーラインツリーラインの小菅駅から徒歩で10分も掛か…
2024年4月訪問 仕事で行った先でたまたま通りがかりで、気になる駅名だったので訪問 和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなーたぁ』という歌声が脳内BGMで流れる。
2023年9月訪問 函館から長万部、山線のルートに沿いながらバイクで走り夕方に小樽に到着。 列車には乗らなかったが、入場券を買って小樽駅のホームに入った。 尚、入場券…
2023年9月訪問 何も無いし、誰も来ない。 むかしむかし主要路線だったと思わせるのは、かつて線路があって現在は使われていない広い空き地が広がっていることくらい。 …
2023年9月 正確には廃駅廃線跡では無く、廃駅を移設された記念公園。でも当時の雰囲気をしっかりと遺しており、前から行きたかったところだった。 かつて毛細血管のよう…
2023年9月 2024年の冬はインバウンドのリゾートバブルがやってきたニセコ。 バイクで函館→長万部→ニセコと進んできた。確かに道路でも坂がきつく、函館本線のいわゆる山…
2023年9月 2024年春に廃駅になるとの情報があったので、立ち寄ってみる。 絶滅危惧車両、いや絶滅危惧駅舎の車掌車改造の駅は、今すぐナウ的な感じで行くべき鉄道遺産だ…
2023年9月のツーリング記録 とにかくガソリン代が安く済むハンターカブ。ツーリングでリッター60キロ以上走る。のんびり旅するのに本当にちょうどよい。北海道の鉄道風景…
2024年2月 国鉄時代からずっと頑張ってきたこちらの車両が引退が近いということで乗ってきた。 人生において乗ったのは、10回位。 出張や旅行で。 今となっては乗り心地…
2023年9月に訪問。 旧大畑駅からバイクで少し移動。 廃線跡とは違い実際に使われた事が無いためなのか、そこには鉄道に乗っていた人や生活していた人の魂みたいなものは…
2023年9月に北海道ツーリング途中に立ち寄り訪問 ここは廃線だけど、廃線では無い不思議な世界だった。
青森駅に行ってきた。 特に用事があったわけでは無い。 ぼんやりと鉄道に乗って、コーヒーまたはご当地の日本酒などを飲んで車窓を眺めるのが何よりの癒やしだからだ。 …
仙台に行ってきた。 仙台駅の東北新幹線のホームを降りて、在来線乗換改札を抜け、エスカレータを降りる。 そこには東北新幹線開業前に東北本線などで活躍した特急や急行…
時は昭和50年代初頭、東北新幹線開業前の上野駅。 当時大阪に住んでいた私は、阪急や阪神電車の梅田駅の行き止まりになった櫛形のホームを見ることは時々あった。しかし上…
2023年の夏、楽しみにしていた東京から北海道までの下道ツーリングで立ち寄る。 初日は仙台まで行き宿泊、2日目は十和田で宿泊、南部縦貫鉄道七戸駅跡には3日目の朝に行っ…
0系新幹線時代の動画は何も持って無いので、動画は近年撮影したものです。 京都駅の新幹線ホームに立つ度に、ここから0系新幹線に乗って福島県の母方の実家に帰省したこ…
まさき鉄考所
2024年5月16日 01:03
近く出かける用事があったので、下山事件の慰霊碑のようなものが設置してあるところに立ち寄ってきた。東武スカイツリーラインツリーラインの小菅駅から徒歩で10分も掛からない場所にある。小菅駅はちょっと薄暗い感じの雰囲気だが、駅の利用者は少なくないようだ。目の前には東京拘置所があり、かつては某宗教団体の教祖が収容されており信者がまわりをウロウロしていたとか。何か負のオーラのようなものを感じ
2024年4月19日 23:03
2024年4月訪問仕事で行った先でたまたま通りがかりで、気になる駅名だったので訪問和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなーたぁ』という歌声が脳内BGMで流れる。
2024年4月13日 23:29
2023年9月訪問函館から長万部、山線のルートに沿いながらバイクで走り夕方に小樽に到着。列車には乗らなかったが、入場券を買って小樽駅のホームに入った。尚、入場券はオレンジカードで購入しました。都心ではSUICAを使ってJREポイントを貯めるよりも、金券ショップでオレンジカードを買った方がまあまあ得です。この日は雨が降っていた。レトロな雰囲気が漂っていて、良い駅だった。何度も訪問して
2024年4月5日 15:22
2023年9月訪問何も無いし、誰も来ない。むかしむかし主要路線だったと思わせるのは、かつて線路があって現在は使われていない広い空き地が広がっていることくらい。このままこの日は小樽まで行った。つづく
2024年3月5日 21:14
2023年9月正確には廃駅廃線跡では無く、廃駅を移設された記念公園。でも当時の雰囲気をしっかりと遺しており、前から行きたかったところだった。かつて毛細血管のように伸びていた北海道の鉄道で廃線になったひとつ。昭和末期まで存在したということは、何とか生き永らえた路線だったのだろう。令和の時代は青春18きっぷで楽しめるローカル線は激減したと思う。昭和の時代なら岩内線のような北海道の毛細血管的
2024年2月28日 18:32
2023年9月2024年の冬はインバウンドのリゾートバブルがやってきたニセコ。バイクで函館→長万部→ニセコと進んできた。確かに道路でも坂がきつく、函館本線のいわゆる山線をバイクで体感。蒸気機関車もきっと大変だっただろうと思う。旅は続く
2024年2月20日 00:14
2023年9月2024年春に廃駅になるとの情報があったので、立ち寄ってみる。絶滅危惧車両、いや絶滅危惧駅舎の車掌車改造の駅は、今すぐナウ的な感じで行くべき鉄道遺産だと思う。旅の思い出はつづく
2024年2月16日 23:14
2023年9月のツーリング記録とにかくガソリン代が安く済むハンターカブ。ツーリングでリッター60キロ以上走る。のんびり旅するのに本当にちょうどよい。北海道の鉄道風景を少し見に行く。つづく
2024年2月14日 23:25
2024年2月国鉄時代からずっと頑張ってきたこちらの車両が引退が近いということで乗ってきた。人生において乗ったのは、10回位。出張や旅行で。今となっては乗り心地は良くないし、妙なガタガタという上下震度もある。時代を造ってきた特急。思い出記録。
2024年2月4日 23:55
2023年9月に訪問。旧大畑駅からバイクで少し移動。廃線跡とは違い実際に使われた事が無いためなのか、そこには鉄道に乗っていた人や生活していた人の魂みたいなものは何も感じないのですが。。。建設中は線路が伸びる事により、豊かな生活を思い描いた方達がいたのだろう。戦前に建設中止になったため、当時の建設に従事した人はもういないのでは無かろうか。建設当時は将来自動車がこれ程発達したりとか、戦
2024年2月2日 18:11
2023年9月に北海道ツーリング途中に立ち寄り訪問ここは廃線だけど、廃線では無い不思議な世界だった。
2024年1月31日 21:00
青森駅に行ってきた。特に用事があったわけでは無い。ぼんやりと鉄道に乗って、コーヒーまたはご当地の日本酒などを飲んで車窓を眺めるのが何よりの癒やしだからだ。東北新幹線はやぶさ号に乗り青森駅へ。あっという間に着いてしまう。あの歌の世界のように上野発の夜行列車だと何時間かかったのだろう。青森駅から歩いて数分の『まちなか温泉』に入り、ゆっくりしてラーメンをすすってブラブラして、何と関東か
2024年1月29日 21:51
仙台に行ってきた。仙台駅の東北新幹線のホームを降りて、在来線乗換改札を抜け、エスカレータを降りる。そこには東北新幹線開業前に東北本線などで活躍した特急や急行のヘッドマークが飾られている。小さい頃の私を上野駅の地上ホームで出迎えてくれた列車達だ。仙台から帰ってきて、上野駅に戻ってきた。目を閉じると、あの頃の音や匂いがしてくるような気がした。でもこれらの列車達がやってくることはもう
2024年1月24日 16:11
時は昭和50年代初頭、東北新幹線開業前の上野駅。当時大阪に住んでいた私は、阪急や阪神電車の梅田駅の行き止まりになった櫛形のホームを見ることは時々あった。しかし上野駅の行き止まりとなった地上ホームは、佇まい、雰囲気、匂い、歩いている人種まで違うような気がすると子供ながらに感じたことをよく覚えている。大人になって梅田駅と上野駅がどう雰囲気が違ったのか、整理してみた。〇 阪急や阪神の梅田駅・・
2024年1月21日 11:32
2023年の夏、楽しみにしていた東京から北海道までの下道ツーリングで立ち寄る。初日は仙台まで行き宿泊、2日目は十和田で宿泊、南部縦貫鉄道七戸駅跡には3日目の朝に行ってきた。現役時代の南部縦貫鉄道に見たことも乗ったことが無いが、このホームに立つと昭和40年代にタイムスリップしたような感覚になります。
2024年1月20日 19:46
0系新幹線時代の動画は何も持って無いので、動画は近年撮影したものです。京都駅の新幹線ホームに立つ度に、ここから0系新幹線に乗って福島県の母方の実家に帰省したことを思い出します。また幼稚園児の時に関西から関東へ引っ越しをする時に、近所や幼稚園の友達や従兄弟達と別れるのが辛く、とても悲しい思いで京都駅から0系新幹線に乗った事も思い出します。幼少の頃は国鉄が色々あった時代だったので、列車に爆弾を もっとみる