見出し画像

おかこく アタック180レースレポ

シーズンイン前くらいにエントリー開始してて最初は参戦するか悩んでたけど180kmの長丁場のレースなんかなかなか無いしノリと勢いでエントリー。

とりあえず去年のリザルト見て目標は決めた。

  • 総合3位までに入賞(賞金ゲット)

  • 年代別で優勝

昨年は4:10:00くらいで集団スプリントになっていたので今回も似たようなレース展開になるかなと思ってた。とりあえずこの時間の強度に耐えれるようにミトロ16周の練習会で色んな事試してみた。
アタックは撃てるけど単独の抜け出しになると不利。人数削るアタックじゃないと戦えない。

つれぇ()

なんでレースの作戦も格上選手のアタックを見逃さないように注意しつつ足温存。
これ一択。
しかもエントリーリスト見たら皿谷さんと池川さんもいてるしなおさら。特にこの2名の選手の動きは出来る限り全部チェックしていきたいところ。


機材

こんな感じ
沖縄の時と全く同じ。
タイヤが25c→28cに変わったくらい。

雨やったので空気圧は
フロント 4.8bar
リア   5.0bar

に設定した。

補給食

180kmも走るからね。補給食大事。
カロリー計算してないけど1000くらいはあるんちゃうかな??🤔
とりあえず糖質をどんだけぶち込んでいけるかが鍵なんで序盤に固形物。中盤〜終盤でジェル。
みたいな感じモグモグしてた。
基本的にホームストレートが落ち着くポイントだったのでそこで食べてました。
activikeのスピードジェルとマグオンの黒色のやつの摂取タイミングだけ考えてました😌
100km過ぎたあたりで1個目のスピードジェル。
120kmくらいでマグオン
160kmの最終局面に向けて追いスピードジェル
とまぁこんな感じ。

ドリンクはグリーンダカラに#activikeのグランフォンドウォーター
750mlのボトルに3杯
550mlのボトルに2杯

コース

1周の3.7km

試走してこれあぶねぇ〜と思ったのが
HOBBSコーナー → REDMANコーナー

HOBBS&REDMANコーナーは下りコーナーで道幅も充分にあるけどイン側のライン取ってしまうとリアが滑る。今回のレースで1番落車起きたポイントやと思う。
速度域落としてても落車してる人いたしオイル染み込んでそうな感じ。知らんけど。


レース前

会場インしたら降りそうで降らなさそうな雲行き
事前の予報もこんな感じ。

一応レインジェルとベロトーゼは装備。

準備してる時くらいに雨がパラパラと…。
あめかよ…😇😇

なるようにしかならんので覚悟は決めた。

レース40分前くらいにどら焼きとおにぎりモグモグ

とのんびりしてたらいつのまにか6時間、180の召集してて焦った()すげぇデジャブ感じた😇※沖縄

藤枝さん見つけてニコニコ


レーススタート

スタート直前に黒糖わらびを一個モグモグして
安原監督の有難い()話聞き流してレーススタート。


モトバイクの後ろビタ付けでスタートの合図までステイ。バックストレートでリアルスタート!

モトに抑えられる選手達
ほんとこんな感じ


体温冷えてたし身体あっためる感じで軽く強度上げてみる。
…奥村さんガンガン上げてくやん🥺
と言いつつも自分もペース上げてみたり。

FTPの殴り合いかな?

ハーフウェットやし出来るだけ前々展開で後ろに下がり過ぎないよう心がけた。
2周目のコーナーでリアが軽く滑って全身から冷や汗
やってもうたぁ〜って思ったけどフロントしっかりグリップさせてたから何事も無くこなした。

横におるの道見選手やね🤔

何周かしたらREDMANコーナー通過した後に後方で
落車したような音が聞こえた。
なんでちょっとだけペースアップ。現場を確認してないからほんまに落車してたんかわからんかったけど
集団の人数が少し減っていた🤔
この時点ではマークした選手は全員残っていた。

はおとくんが!?ペースアゲアゲ

周回を重ねてたら後ろからモトからの合図が。
まさかね?????
流石に3分差追いつくのは…ね????
と思ってモトの後ろチラッてみたらはおとくんおるやん😇😇
と思ったのも束の間アタック。
180の集団もチェックの動きに入りペースアップ。
待て待てまだあと何周あると思ってるんや😇
と思ったら集団待機な感じになって一安心。
おじさん達は辛いよ…。

100の集団に追いついてカオスに

はおと君のペースアップもあって100kmの集団に
追いついた。さて、集団の密度も人数も多くなり危険な匂いがぷんぷんしてきた。
速度域がほぼ同じなので出し抜く事もできずに
そのまま何周か周回を重ねた。
20〜25周あたりでまた落車した音が…。
またかよ😇😇😇
自分は常に前方でコーナー処理はしていたので
無問題やったけど。例によってちょっとペースアップ。この時辺りから180の選手がかなり少なくっていた。多分落車で結構な人数巻き込まれたんかな。

おんちさんとおしゃべりタイム

3人逃げ? 

落車によって180の人数もかなり絞られて前方に残ったのが4名。脚も皆んな残ってて綺麗に回せていけるし残り周回安全に走れるわ〜って思った。
そう思ってたけど同じ年代の選手がコーナーで落車…。まじかよ…。しかも目の前で落車。
自分は安全マージンマシマシ、車間マシマシで
コーナー処理はしていたので冷静に安全なラインで
落車した選手とバイクをかわした。

その後は3人逃げ?となったがモトバイクがいない。
後ろとの差が分からず周回を重ねていった。



その後何周かすると前方に赤ゼッケンの選手が。
あれ?????
ラップした???
と思ったけどラップされるような選手じゃなさそうやし落車形跡も無し。
これは🤔🤔
3人逃げやと思ってたけど実はその前に2人逃げがあったみたい。
まじかよwと思ったけど捕まえられたからヨシっ!

4時間?の選手が元気すぎる

この時点で180の選手は自分含めて6名程。
この集団に4時間?の選手らしき人達が5人くらい?
ジョインしてくるなよ…と思ったけど脚は積極的に休めたいからローテ回す。
純粋な勝負じゃ無くなってモヤモヤしてたけど。
ほんでこのカテゴリの選手がペース上げてく。
やめてほしい〜と思ったけど180の選手の顔がどんどん辛そうになっていってた。
これは美味しいぞ????っと思って自分も三味線弾いてみる。実際脚攣りそうなっててギリギリやったけど😇

ラストは5人で勝負

4時間の選手達がゴールしていって集団は180の選手だけに。残り5周の時点で5人+マトリックス2名+サポート1名みたいな感じ。


残り45周目のホームストレートを通過し終わるタイミングで皿谷選手がアタック。
…誰も追わんの?レース終わるぞ?と思いつつ
ワンテンポ遅らせて皿谷選手を捕まえにいく。
キャッチしたタイミングで後ろ見ると牽制が入ったのか脚が無いのか分からないが3秒差くらい出来た。


下りを安全にこなしてバックストレートでガチ踏み。5〜6倍くらいで踏んで後ろと決定的な差付けるべく2人でローテ回す。が、この時点で皿谷選手の
ローテのタイミングが遅れてる。
三味線か??とも思ったが後ろに追いつかれる方が嫌やったのでホームストレート自分多めで引いた。


46周目に入って後ろ見ると見えなくなったので
ほぼ決まったと思って2人で回す。
この周の引きが明らかに悪かったので自分が強度上げて後ろに着かせないように踏んでみるも余裕で着いてこられる。そんな簡単にはいかんよね。

47周目に突入しても状況変わらず。
自分の弾く時間が明らかに長くなってきて番手取られる状況が続いた。


バックストレート入る手前の登りで皿谷選手がキレッキレのアタックして若干出遅れてしまった。
が、なんとか追いつきそのまま番手を取る事に成功した。
ここから残り2km
ホームストレートまで絶対に前には出ず番手を取ったまま皿谷さんの一挙手一投足に全神経を向ける。
ホームストレートに入った瞬間にスプリント開始したのを確認してそれに合わせて自分もGO
横に並んでからも1段階ギアをアゲてゴールライン目掛けて全力でもがく。

ゴール

あれ?俺勝った?????
まじで?????
とりあえずポーズ!!!!

レースに出始めて初めての優勝🏆

勝つってこんなに気持ちええんや…。
今まで何処か自分で負けてしゃーないみたいな気持ちがあったけど今日で全部吹っ切れた気がする。
勝つって気持ち良い。
アドレナリンでまくり。


しかも1番カッコいいと思ってマッチスプリントでの限界ギリギリの勝負。
ヘント〜ウェヴェルヘム2024での
ピーダスンvsマチューのあのスプリント対決がまさにそれ。

いや〜。ほんと嬉しい。

ここまで来るのほんまに長かった。

最高成績が2位止まりでそれ以外も4位とか5位とか
全然パッとしない成績ばっかりで。

だからこそこの勝利が本当に嬉しい。

ただこの勝利だけで終わらずコンスタントに結果を
残していきたい。

雨の中の表彰式
賞品達

こんなにもいっぱい賞品もらっちゃって嬉しい☺️

賞金の使い道は両親にあげました😌
これで美味いもん食べてきぃ!!!って渡した。
いつも迷惑かけてるからね。こんくらいはね?

photo
藤枝さん
ゆーたさん
ましろさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?