見出し画像

筋トレis正義💪

年明けから地味に続けていた事の一つとして
筋トレがあります。

去年の沖縄終わりから何が足りんかな〜って思って
最終的に

『筋肉こそ正義』
『力こそパワー』

じゃね????と思ってしまったわけです。

何をしていったらいいかも分からんかったんで
とりあえずフィジーク出場経験のある兄にフォーム
とか何すればいいか相談して方向性決めました。

でもやっていくうちにベンチプレスの記録伸ばしてみてえな??という邪念が出てきて圧倒的シフトチェンジ。

BIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)
で体全体の強度の底上げを目指すことにした。

脚トレもしたかったけどロード練との兼ね合いで
上半身メインとなってしまっただけやけど😇
脚トレしたら全く踏めへんくなるしね。
二兎を追う者は一兎をも得ずって感じ。

ベンチプレス編

10×3setみたいな感じで組んでたけどあんま効果を実感せんかったんで5×5で挙上重量を上げるようにした。40〜60kgくらいまではこれですぐ上がったけどそれ以上の伸びが悪かった

そこでYouTube漁ってたらHPSプログラムというものを発見して人体実験としてやってみる事にした。
内容は添付の写真の通り

6週間の計18回のセッション。
詳しいことは動画やらなんやらでみてちょ。

※HPSトレーニングは、フロリダ州立大学の研究をもとに開発されたトレーニングプログラムです。H・P・Sの、目的や効果の異なる3つのトレーニングパートを、負荷を高めながら順番に繰り返すことで、短期間に筋力を向上させることができます。

各セッションで明確に目的が違っててそれを意識して実施してきた。

停滞したタイミングが65kgやったけど70kgをmax
としてプログラムを組んでみた。

1〜4週目は正直効果を感じなかった。なんなら5×5やってた時よりも軽い重量やったから物足りなさは感じた。

5週目の『S』の日。
65kgの限界セットの日。
いつもの感じなら5回くらいかな〜って思ってたけど
10回上げれてしまった。

次の日は今まで感じた事のないダメージ。
いい筋肉痛だったなぁ…。

しっかりレストして6週目に突入
『S』の日は67.5kgだったが先週の良い感触が残っていたので思い切って70kgで。
案の定あまり上げられず5回3setで終わった。

2日レストを挟んでmax測定

80kgまでは余裕を持って上げれてたけど85kgで潰れてしまった。…。
レスト感覚が狭かったかな?と思いしっかりレストをしつつ意識を切らさないように集中し、2回目の挑戦。

フォームをしっかり固めてラックアップ。
やはり重い。

ボトムからの切り返しで潰れてしまいそうになるが気合いで押し切り無事に85kg。

90kgはあげれそうになかったからここで終了。

プログラム開始時→67.5kg
プログラム終了時→85kg

スタート時から126%(17.5kg

※年明け→45kg
 半年経過→190%(40kg)

こうやってみたら半年チマチマやってきたら
40kgは上がるんやね🤔

ベンチプレスでこの記録ならスクワット、デッドリフトは???と興味が尽きない。
でも目的と手段を見失ってはならんので今はここで手打ち。冬の人体実験としてお預け。

年明け
最終日

胸もやけど肩周りも大きくなったような気がする。
これを上手い事チャリ落とし込めるようにしたらもう1段階上げれるな。

身長あるから筋肉着いたと思っても分厚くなるのには時間がかかりそうやな〜。

でもプログラムの効果は実感出来たし、今冬の筋トレ期にはスクワット、デッドリフトもしっかりとやりこみたい。

スクワット、デッドリフト編

腰痛めてしまいそうです毛嫌いしてて
実はそんなにやりこんでないという…。

スクワットのmax測定してないけど
多分90〜95kgくらいかな?

デッドリフトは120kgくらい。

今冬の課題としてお預けしておきます。

まとめ

ロードレースで何が足りない???って問いから気がつけば筋トレにのめり込んでしまっていた。

『二兎を追う者は一兎をも得ず』って考えで
夏からのベース練前に身体の強度を上げるのを目的としてしっかりとやってきたつもり。

身体の強度は上がったと思うし今までの自分とは一味違う感じはするからベース練をしっかりやっていって過去の自分の記録をどんどん塗り替えていきたい。いや、越えるための筋トレ期や。

こんな感情

ただロードのコンディションは劇的に落ちてしまっているのもまた事実。
低強度ロングからじわじわベース作りに勤しんで
夏が終わってから一気に爆発💥出来るように。

完璧なレース運びを出来るように7月からしっかりと積んでいく。

やるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?