見出し画像

戦線縮小

去年一年はできることが結構増えた年だった。
幸運にもボートを通じていろんな縁があり、それまでの自分とは比べ物にならないくらい行動的に記事を書いたり、取材をしたり、現地でインタビューをしたりした。

慣れないことプラス、自分の力量以上に色々と引き受けてみた結果、少し疲れてしまったような感じもある。「がっかりさせてはいけない」と思い、仕事はやりながら、そのほかの自分の生活を全てかけてぶつかった感じがある。そのおかげで少しずつ自信がついてきた。

でも今一度考えたいことがある。
元々自分がやりたかったことを、もっと自分の生活の中心にするべきではないだろうか。

誰かのために頑張ることも、もちろんモチベーションになるのだが、自分は元来「自分のために」とか「自分が自信をつけるために」という気持ちが強い時、頑張れる傾向がある。

小学校の頃くらいから、体が小さかったり、いじめられていたり、そういうことを跳ね除けることが自分のモチベーションだった。
(それがいいとか悪いとかは別として)

それが今でも心のどこかにあると思う。

一度戦線を縮小して、自分の力をつける期間を設けることも必要かも知れない。人に尽くすよりも自分が強くなるための期間を。
それに一時的に繋がりが切れたとしても、もっと自分の力がついた時に違う形で貢献することも可能だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?