見出し画像

フォワードリラックス

昼休憩に入る、仕事が終わる。その間も考えられることは考えておく方が、

寝る前の布団の中とか、ご飯を食べながら考えたことは、忘れる。それに仕事のことを考えている間は当たり前だが心身が休まっていない。次仕事が始まった時に頑張るためのエネルギーが溜まっていない。

「リラックスしなきゃ」と思った時に、学生時代にやっていたボートの頃を思い出した。
ボートでも、「いかにして休むか」ということが大切な技術の一つだった。

ボートの動作をざっくり二つに分けると、艇を漕いでいる「ドライブ」という動作と、次のドライブの準備をするためのフォワードに大別される。
レース中200回以上繰り返されるそれらの動作だが、フォワードでいかにリラックスして休めるかが、ドライブで力を発揮するコツにもなっている。

仕事に向き合う自分はフォワードでも肩もガチガチで力みまくって、全然呼吸ができてない。みたいな状態だと思う。

休憩中や仕事終わりに目一杯心身が休めてなかったら、『フォワード中に力入るな』と置き換えてみようと思う。そうすれば思い切り休むことへの罪悪感も消えそうだ。

自分が過去に一生懸命やったことの中に、ヒントがあったりするのかもしれない。それに自分に馴染みのなるものからの連想だとイメージも湧くので実践しやすいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?