見出し画像

共通の話題

始めて会った人でも、同じ本を読んでいたとか、好きな歌手が一緒とかがわかると一気に話すのが楽になる。

部署異動とかでまだあまり仲良くない人と会話している時、「次何話そう」と頭を回転させながら、相槌を打って、笑って、受け答えして、という作業は結構難しい。

でも共通の話題があるときは、「何話そう」と考えなくてもポンポン話題が出てくる。何より相手が楽しそうに話してくれるのが一番リラックスできる。

最近、今までの部署を離れて別の仕事をするようになって、改めてお笑いとか、歌とか、本とか、漫画とか、そういうものの力を感じた。

自分もいつか、「共通の話題」になるようなものが書けたら、と思ったりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?