見出し画像

答え合わせ

自分で決めて生きているのに、振り返ってみると自分の選択が不可解に思えるのはなんでだろう。

50年生きてきて到達した今の場所に腹を立てたり、がっかりしたりすることもある。

また友人や会社の部下に話しているときは、それらしいことを言っている。

「やりたいことをやるのが一番」
とか
「自分に正直になれ」
とか、そういう類の当たり前こと。

そして少し前まで、もっとハキハキそう言うことが言えていた気もする。
淡々と毎日を繰り返しているうちに、それが今の角度で延長されても、「想像もつかないどこか」には行けないのが分かってきているからかもしれない。

「課長」と呼ばれている自分は、どこに到達したのだろう。

そこまで書いて筆を置く。今の実際の自分は42歳。今から50歳まで生きてみる。可能な限りの努力でいろんなことをしてみよう。知らないことに触れる、初めて食べるものもいいかもしれない。

そして8年後に同じように日記を書いて、答え合わせをしてやろう。
お前が8年前に想像してたほど、単調なんかじゃないぞと、今の自分に言えるように生きるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?