見出し画像

就職したら、夢捨てる?

仕事して6年が経つ。
4月から新入社員が自分の勤め先にも入社してきた。
毎年春になると、就職直前のことを思い出す。

就職先が決まる前まで、ぜんぜん社会を知らなくて「自分は何かを書きながら生きるんだ」なんて甘い考えを持っていた。でも大学で運動ばっかりしていない自分にそんな生活が成り立つはずもなく。頑張って就職活動をして、運よく今の会社に就職が決まり、全然エクセルもできないところからなんとか社会人としてやっている。

就職直前や、入社した当初とかは、社会人になって会社に染まることや、社会人に慣れてしまうことは、夢を捨ててしまうことなのかなと思っていた。

同じようにそうやって迷っている人や、過去の自分みたいな人がもしいれば、まず社会人になればいいと思う。そして仕事を頑張って、可能であれば少しでもお金を貯めていくのがいいと思う。
仕事を頑張ると、自分のやりたいことを裏切っていると思うかも知れないけれどそうじゃないと思う。
仕事がこなせるようになってきて、少しだけ余裕ができた時にふっと湧いてくる。そして少し自由に使えるお金があれば、文字を書いたり送ったりするために自分用のパソコンが買えたり、話を聞いてみたいと思う人のところに行って話が聞けたり、読みたい本が読めたりする。

やりたいことやりたいなぁ

社会人を頑張っているとふとそう思える時が来る。そんなに簡単に僕たちのやりたいことは死なないと思う。
仕事が大変だったら、一旦やりたい忘れてしまってもいいと思う。
また頑張りたいなと思えたら、何がやりたいことだったかを思い出して、わくわくしながら再開すればいいと思う。

新社会人になって、会社の中や、「仕事ってこんなもんなん?」とびっくりしたり、がっかりしたり、ビビっていたりする人もいると思う。
自分には「夢を追いましょう!」とかっこいいことはいけないけれど、まずは自分のできる方法で生活を安定させることができれば、1日の中に少しだけやりたいことをやる時間が生まれてくる。

そこから少しずつ育てていけばいいと思う。
今の仕事を頑張っている自分は一見違う道を行っていると思っても、実は夢に向かっている途中で、どこかでつながっていると信じてみたい。

だから会社員から初めてもいいと、自分は思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?