見出し画像

長岡技術科学大学スタートアップ:進めねこ車!、ねこ車電動化キット「E-cat kit」

・会社名

株式会社CuboRex

・一言紹介

進め”ねこ車”!
ねこ車電動化キット「E-cat kit」

・インダストリー

ロボット、モビリティ

・関係大学(研究所)

長岡技術科学大学

・会社HP

・メインサービス

農地や雪上といった悪路環境で活躍するモビリティの開発・製造

「不整地のパイオニア として道なき未知を切りひらく」をミッションに、農地や雪上といった悪路環境で活躍するモビリティの開発・製造を行う。”ねこ車”とは荷物運搬用の手押し車一般に対する俗称である。ねこ車電動化キット「E-cat kit」は様々な一輪車のフレーム後付け可能で、段畑や傾斜地、柔らかい土の上といった悪路における運搬負荷を軽減することができる。また、悪路走破用の汎用組付けクローラユニット「CuGo(旧名:CuBase 2020年10月名称変更)」※の開発・製造なども手がける。ハードウェアスタートアップとして、ほしい者がほしい物を生み出し試せる社会の実現を目指す。

※イメージは、”無限軌道”と呼ばれる戦車やブルドーザーなどの車輪部分。著作権がわからないので、画像はHPでご確認ください。

・勝手コメント

・後付けで自動化できる点が面白い。完全に電動なものを買うことに比べて、どれくらいコストが抑えられるのだろうか?十分にコストが低いと仮定すると、日本はもちろん、東南アジアなどの地域における需要がありそう。山間部で稲作を行っているため重機を入れられない、先端技術を利用した最新機器はまだまだ高額、といった課題がある。しかし人口爆発によって食料需要は大きく増加しており、東南アジアでは食料問題が社会問題化してきている。植え付けをドローンから種を撃ち込むことで実現するなど、いわゆるディープテック・スタートアップが活躍し始めている。今回紹介したねこ車自動キットは、こういったところにも参入する余地があるのではないだろうか。

・参考資料

(1)会社HP

ロゴは会社HPから使用、内容は参考資料を基に作成しております。
問題がある場合は削除・差し替え対応いたしますので、
お手数ですが下記にご連絡をお願いいたします。
honda000masaki@gmail.com(編集:本多)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?